子供のハレの日、着物にする? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

卒業式の写真をSNSでよく見かける季節になりました

意外と着物に方も多いですね。やっぱりハレの日だから気合入れて着物でしょうか

着物離れと聞きますが、私のまわりの30~40代のママさんたちは着てますね

ご年配の方のほうが、外出時は不自由なので洋装が多いみたいです

 

洋装と和装、何が違うかと言えば 歩き方が違います

和装のときは、楚々としたくなくても、楚々と内股でしか歩けません

そしてセクシーなドレスとは違う色気を感じます 

髪をアップにしてちらっと見えるうなじに しあわせ 同性の私もどっきーんとします

 

よく聞かれるのは、着物の時のピアス

今どき着けていても、咎められることはありませんが、私は控えめなものをお勧めします

私のイメージでは、キラキラ系のダイヤモンドなどは 着物の素材としっくりいかないように感じます

お着物の柄や色にもよりますが、お勧めするとしたらマットな輝きのもので大きすぎないスタッドタイプ

 

ヘアスタイルはお耳が見えている場合は小さめ

髪の毛に隠れているのならクロチョウ真珠くらいの大きさでも大丈夫でしょう

 

 

子供が主役の日ですから、あまり目立たないようにするのがベスト

指輪は着物のボリュームに合わせて大きくいきたいところですが

控えめなアコヤ真珠のリングくらいがちょうどよいかもしれません

 

着物にダイヤモンドのプチネックレスを着けたのは

極道の妻たちの岩下しまさんが演じた姉さん うきゃー

 

つけたし

卒業式の日に持って行って助かったモノ 

1位はサブバックでした 

 

明日の朝は販売のやり方ブログを更新します

バックナンバーはこちら → 選ばれる

初めての方はここで私が喋ってます → 接客の流れ

 

読者登録してね

 

ペタしてね