ジュエリーのマナー | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます。3月がスタートしました

ママさんたちは、卒業、入学の準備で忙しい方も多いと思います

新しい生活をスタートされる方も多いこの季節

今日は失敗しないジュエリーの使い方を少しご紹介します

 

卒業や入学という場で、何を着るか、アクセサリーはどうしようか悩んでいる方も多いと思います

この場合、準礼装という装いになります

今はそこまで固くないのかもしれませんが、やはりせっかくの場にあった装いをしたいですね

 

昼間に行われる場合は、ラインストーンなどキラキラ輝くものは避けます

ジュエリーもマットな輝きの真珠が一番安心です

真珠はホンモノじゃないとダメなの?と聞かれますが、本物じゃないと、という決まりはありません

その方の価値観が一番じゃないでしょうか

 

真珠を買ったお客様が必ずおっしゃることがあります

「他の人が着けている真珠を必ず見てしまう」 

自分が所有するようになると、人のものも気になります

心の中でこっそり比較します 「私のほうがきれいじゃない?」「私の方が大きいよね」

 

意外とまわりから見られていることを忘れないでください

 

私は3点セット、イヤリング&ネックレス&リング 

お持ちでしたら、ぜひ着けてください

入学式は、少し華やかさをプラスするなら、どれかをわざとデザインものに変えるという手もあります

 

あと、よく聞かれるのは大きさです

ジュエリーのマナーはこれが正しいという決まりがありません

時代や地域、立場によっても微妙に変化します

 

ただ、ママさんの年齢や状況から判断すると、大きすぎる真珠はお勧めしません

デビ婦人なら許されますが、この大きさは間違いなくひんしゅくをかいます 笑 

 

 

まさか、特大シロチョウ真珠を着けていく方はいないと思いますが

大きさは、着ける方の体格にもよります

9mmの真珠でも、身体が大きい方やオーラがばんばん出ている方には普通の大きさに見えます

 

将来、大切な記念日になりますので、ぜひ装って参加されてください

何度もみたい記念写真になります  キラキラ

 

 

 

今日は接客ブログを更新しています。

こちらからポチッとお願いいたします。 → 好きな○○を探す

 

 

読者登録してね

 

ペタしてね