たくさんあると疲れちゃう | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

商品がたくさんあるほうが、お客様は喜ぶと思って並べてしまう

 

たくさんの中から選んだほうが、満足感があると思っていました

 

ところが 「選択肢が多すぎるとお客様が購入するモノは減る可能性がある」

 

ガーン 人間の心理は深い…ですね

 

ジャムの実験では

 

ジャムを6種類並べたとき 30%のお客様が買いました

 

ジャムを24種類並べたとき 3%のお客様が買いました

 

 

選んでいると脳がつかれてしまい、意思決定が難しくなります

 

 

宝石の展示会にお手伝いに行くと、広いホテルの会場にずらーっと並んだジュエリー

 

お客様は見るだけで疲れてしまいます

 

だから私は 「どうぞごゆっくりご覧ください」 なんて言いません

 

「たくさんありすぎて、わかんなくなりますよねー」 そう声をかけると

 

ほっとしたお顔で 「そうなのよ~」 

 

初めての時は、嬉しくてあれもこれも 触って着けて楽しい展示会ですが

 

展示会に慣れたお客様には、見て頂かなくても大丈夫

 

ちょこっとお話して、好みのものを探すお手伝いをすると喜ばれます ポイント

 

 

 


にほんブログ村

 

 

ペタしてね