商品がたくさんあるほうが、お客様は喜ぶと思って並べてしまう
たくさんの中から選んだほうが、満足感があると思っていました
ところが 「選択肢が多すぎるとお客様が購入するモノは減る可能性がある」
人間の心理は深い…ですね
ジャムの実験では
ジャムを6種類並べたとき 30%のお客様が買いました
ジャムを24種類並べたとき 3%のお客様が買いました
選んでいると脳がつかれてしまい、意思決定が難しくなります
宝石の展示会にお手伝いに行くと、広いホテルの会場にずらーっと並んだジュエリー
お客様は見るだけで疲れてしまいます
だから私は 「どうぞごゆっくりご覧ください」 なんて言いません
「たくさんありすぎて、わかんなくなりますよねー」 そう声をかけると
ほっとしたお顔で 「そうなのよ~」
初めての時は、嬉しくてあれもこれも 触って着けて楽しい展示会ですが
展示会に慣れたお客様には、見て頂かなくても大丈夫
ちょこっとお話して、好みのものを探すお手伝いをすると喜ばれます