やっぱり人間関係 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

店長さん達に伺うと、一番悩ましいのはスタッフの指導のようです

 

私の20代の頃は、ほんとに扱いにくい生意気な子で、私が店長だったら、あんな子は絶対嫌いです うー

 

☑中途採用で中途半端に知識も販売力もある

☑正義感を振りかざす

☑社長に可愛がられているのをわかってる

 

こんな感じでしょうか (○十年前ですので、許してください)

 

そして 販売員の評価 = 売上

 

私が先輩販売員との関係が悪化したのは、この売上に関することだったのです

 

Aちゃんは一生懸命接客してお買上げ頂きました

 

そしたら、B先輩が現れて 「あのお客様に最初に声をかけたのは私なのよ」 

 

当時最初に声かけした人がそのお客様の担当と言いますか、売上になるという決まりがあって

 

たとえ「いらっしゃいませ」の一言でも、この権利を主張される先輩がいたわけです

 

B先輩は売上トップ 店長は数時を作るBさんに、何も言えませんでした

 

そこで、おバカな私は妙な正義感からB先輩に物申し、大げんかになってしまいました

 

その時の店長の気持ちは間違いなく OMG!! ハァ

 

 

店長は、見てない知らない君を通し、私と先輩の人間関係は最悪の状態が続き

 

仲直りしたのは、私が退社したあとです

 

私にも問題があるのですが、私も先輩も店長に一言も注意をされませんでした

 

スタッフが辞める理由の1,2番は人間関係です

 

もめ事がない会社はありません

 

絶対にやってはいけないのは 「なかったことにする」

 

 

店長さんは、覚悟を決めて話を聞いてあげてください

 

知らんぷりされたスタッフさんは、自分の行動が間違っていないか店長に聞いてみてください

 

仕事は楽しくないと ポイント

 

 

 

ペタしてね