店長さん達に伺うと、一番悩ましいのはスタッフの指導のようです
私の20代の頃は、ほんとに扱いにくい生意気な子で、私が店長だったら、あんな子は絶対嫌いです
☑中途採用で中途半端に知識も販売力もある
☑正義感を振りかざす
☑社長に可愛がられているのをわかってる
こんな感じでしょうか (○十年前ですので、許してください)
そして 販売員の評価 = 売上
私が先輩販売員との関係が悪化したのは、この売上に関することだったのです
Aちゃんは一生懸命接客してお買上げ頂きました
そしたら、B先輩が現れて 「あのお客様に最初に声をかけたのは私なのよ」
当時最初に声かけした人がそのお客様の担当と言いますか、売上になるという決まりがあって
たとえ「いらっしゃいませ」の一言でも、この権利を主張される先輩がいたわけです
B先輩は売上トップ 店長は数時を作るBさんに、何も言えませんでした
そこで、おバカな私は妙な正義感からB先輩に物申し、大げんかになってしまいました
その時の店長の気持ちは間違いなく OMG!!
店長は、見てない知らない君を通し、私と先輩の人間関係は最悪の状態が続き
仲直りしたのは、私が退社したあとです
私にも問題があるのですが、私も先輩も店長に一言も注意をされませんでした
スタッフが辞める理由の1,2番は人間関係です
もめ事がない会社はありません
絶対にやってはいけないのは 「なかったことにする」
店長さんは、覚悟を決めて話を聞いてあげてください
知らんぷりされたスタッフさんは、自分の行動が間違っていないか店長に聞いてみてください
仕事は楽しくないと