お見事なクレーム対応 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

接客セミナーのアンケートに多いのが 「クレーム対応」


クレームの中には困ったものもありますし、お客様に教えてくれて感謝することもあります



皆さんはクレームを言う方ですか?


私は言わないことが多いのですが、それはクレーム対応でさらにムカつくことが多いからです ムカつく 


ネットでお見事なクレーム対応の記事を読んだのでご紹介


お寿司屋チェーン店さんで、セットメニューを頼んだけど、一品きてないことに後で気づいたそうです


その対応した方が開口一番


「お客様の楽しい時間を台無しにして申し訳ございません」


これは真似したいです


食事代の全額返金にお食事券までつけてくれたそうで


それからは逆にそのお店を利用することが増えたと書かれていました


殆どの方が、お金とかよりも気持ちの問題





お寿司と言えば…九州はお魚は美味しいのですが


こはだとマグロは東京で食べた味が忘れられません えへへへへー





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