身内を褒める♪ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

セミナーで「身内もちゃんと褒めてください」 なんて、言っております


自分が出来ない事は絶対にセミナーで言いませんが…これだけは片目つぶってください


とても苦手なんです


母親に一番喜ばれるのは 「料理が美味しい」


これは小出しにしていますが 


「どうやるのか、教えて」 なんて言うと母の目がキラリン 自慢げ


厳しい料理人となって、一つひとつにダメだしされ


私が我慢の限界に達してしまうと、褒めるどころか最悪の状況になってしまいます 


親はいくつになっても、子供は出来ないと思っています…もや



最近とてもありがたいことを知りました


『親が子供を選んだんじゃない、子供が親を選んで生まれてくる』 


選んだのはわたし、口うるさい母ですが私が選んだのは何か理由があるはず 


そう思うと、母を見る目が変わってきまして 面白くなってきました



連休中に帰省されたら、自分が選んだ親をじっくり じーっ 新たな発見があるかもしれません






父には毎回、家庭菜園のお野菜が美味しいと言っております


帰省するたびに、無農薬新鮮野菜を山盛りお持ち帰り 


来週は豆が収穫できそうです インゲン




ペタしてね




読者登録してね