選ばれる販売員の接客術〈何でやるの?〉 | 接客販売の技術と雑学

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接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

私がデパート勤めで嫌だったこと


朝礼で 「いらっしゃいませ」 言わされること


フロア主任さんの前にずらりと並び 「いらっしゃいませ」 お辞儀 おじぎ


まだ反抗期だった私は、大きな声を出すのは嫌。人前でさせられるのも嫌 


たぶん、主任さんにしてみれば 蹴飛ばしたくなるような生意気な子だったに違いないです



その私が・・・やってみせ、やらせています えへへへへー


「いらっしゃいませ」 は、明るく笑顔ではきはきと、45度でやってみましょう」

「はい。お見送りの時は90度くらいのつもりで、10秒頭上げない!」

基本通りにやることはないけど、基本が出来ないとダメです! 背中が丸まってます!!腰から曲げて!!!


その前に鏡の前に立たせ、姿勢をチェックしているのですが


姿勢を良くすれば


印象レベルが上昇 → 思考も前向きになる → 視野が広がる → 情報量も差が出る


美しいお辞儀をマスターすれば、顔だけカックンするお辞儀をしなくなります


ただし… 現場では臨機応変に変化させないといけません


「そのためにも基本が大事なのよ、前田さん」 そう教えてくれたら素直にやっていたでしょう うきゃー






売場で基本通り、お辞儀をしていたら 


きっと顔を上げた時にはお客様はいません ガクリ


私は軽く会釈して、目で語るようにしています(安心してください。売りつけませんよ!どうぞゆっくり見てくださいね) 





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