選ばれる販売員の接客術〈便利すぎて…〉 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

ほんとうに便利な世の中になりました


いつでも、どこでも、どんなモノでも手に入れることができます


テレビから聞こえてきた、コメンテーターの呟きにドキッとしました 


「今、そんなに欲しいものがあるかな?」


便利になった分、無くしたものもあるようです むぅ…



うちの母の世代は、カラーテレビがあれば自慢だったはず


憧れのカラーテレビを電気屋さんの前を通る度に じーっと見つめ、いつかは…と思い執念で手に入れたのかもしれません


だとすると、テレビが届いた日は どんだけ嬉しかったか!


今は、ポチッとすれば 左クリック だーーーっと画面に出てきます


これでは、ドキドキ・ワクワクなんてしません






世代によって、モノや販売員さんの選び方は違います


ただ… どの世代もワクワクしないモノにお金を払ってくれません Yen



世代ごとに、感動のツボは違いますので 販売員は器用に使い分ける能力も求められてきます


私はすべての世代に受け入れられるほどの能力は持っていませんが


できるだけガンバル!!


販売員は演じる役が多くて、たいへん 面白くてやめられません





ペタしてね