時々、先生してよかったこと♪ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

専門学校の非常勤講師をして、5,6年でしょうか


最初はものすごく かっちんかっちんの授業


居眠りされないように あめちゃん。 キャンディー持参していたりしたそうです


自分は忘れていましたが、今は立派な社会人になった卒業生に言われました


私は非常勤なので、ある意味いいとこどり



先生にもいろいろな方がいるようです


ただ一方的に教えて終わり、この本を見てね(そりゃ、ひどい)で終わり びっくり


一人一人に丁寧なメッセージを書いてあげる先生 はなまる


私は時々先生をさせて頂き、ほんとうに勉強になりました


・ 居眠りさせないように、面白い雑談をはさむテク


・ 雑談の中で、興味があることを引き出す


・ わざと、話を脱線させるテク


とにかく雑談は上手になりました




中には 「先生」の立場は主張するけど、中身がない方もいました


しかし、生徒はちゃんと見ています


私の授業は出席してくれる生徒さんが多かったのですが 


「ちゃんと資料をくれるし、本を見せてくれるから」 


そう言われた時は嬉しかったです~ 好



どの学校に行かせるか、親の立場に立つと考えますね


卒業式や入学式のお洋服は決まりましたか? 





ペタしてね






読者登録してね