続・私にできること | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

さて、昨日の続き 読書中 私にできることは何でしょう


今月から私は 「UKインターナショナルのマネージャー」という肩書を背負っています


なので、テーマは新しい会社の名前で、これからのことをお話したいと思います



まったくアルバイト経験も接客経験もなかった私 


短大卒業して事務員を少しだけさせて頂きましたが、学生時代は勉強もせず、特に目標もなし


典型的なわがまま、ダメダメ女子でした ガックリ・・・


偶然飛び込んだジュエリー業界ですが、接客は初めて どちらかと言えば苦手


でも、続けていると楽しくなったんです


お客様が喜んでくれる 頼りにしてくれる 信用してくれる バンザイ


『接客業は、モノ売りじゃないんだ』 っと気がつきました


20代の後半に ジュエリー販売を請負う会社をはじめ


たくさんのスタッフに登録してもらい、現場で頑張って頂きました


おかげで、私は働いてくれているスタッフと一緒に勉強することができ 自分の得意を見つけました


それは、世話焼き




接客が苦手だった私だから作ることができた 接客マニュアル


私がスタッフにできることは お客様が喜んでくれ、自分も幸せになれるノウハウを伝えること


20~30代の私にできる世話焼きは スタッフを育てることでした



続きは明日の昼休み時間にアップします またね





ペタしてね