英語コンプレックス | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

外国人に話しかけられると 


ピキッ ビクーッ それだけで緊張してしまいます


私がいまお仕事をしている国際宝飾展は 中国語、英語、台湾語、韓国語…海外のお客様が多いのですが


最初は緊張のあまり、聞いていてもちっとも耳に入りませんでした


今は開き直って わからないことは無視 笑


でも、言葉のはしばしで 必要最小限の要求は解読しているつもり


間違っていれば もう一度聞けばいい




私の通った学校は 小学生のころから英語の授業はあったのですが


できの悪い私はぜーんぜん上達しませんでした


英文法なんか落第寸前 汗


これがコンプレックスになって、苦手意識がますます up


間違ったら恥ずかしいという気持ちが、高い壁になっていましたが


最近は結果オーライで開き直ってきました


歳を重ねて、いい意味で開き直って、勉強します うきゃー




ペタしてね