「欲しい」パワー | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

いつの間にか、なんでもいつでも手に入るようになると


何も今日急いで買わなくてもいいもん 


欲しい、買いたいというジリジリとした欲求が薄れてきたのかもしれません


デパートには昔、店休日がありまして たまに店休日特別ご招待会というお買い得の日がありました


当時、広告の写真撮り商品の担当だったわたし


バーゲンに出す商品を準備して撮影所に持ち込み、当日は写真撮りした商品の出品漏れがないかチェックし準備万端


さぁ、来い!! 気合でお客様をお迎えしてました


開店と同時に ドドドー 焦る チラシを握りしめたお客様が駆け込んできます



ジュエリーコーディネーターの宝石話

今、お客様が勢いよく駆け上ってくるのは お年玉袋のときくらいでしょうか


当時エスカレーターを駆け上ってきた世代は もうおばあちゃんですが


「欲しい」 オーラ全開でした ruby+.


きっとあのものすごいパワーが消費を支えてくれてたんだ・・・




おばあちゃんのお部屋のお片付けを手伝うと、お宝ザクザクかも きらきら にやり



ペタしてね