売るほどある | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

久しぶりにジュエリーの展示会でお手伝い 


来場されるお客様をチラッと見て 


おぉ・・・ すばらしいダイヤモンドのブローチだわ おー


イヤリングやブローチを上手に使っているお客様はかなりの上級者


そこらへんのジュエリーはほとんどお持ちの方


ちょっと雑談をしながら 


「お客様は売るほどお持ちですよね~アッハッツハ~うきゃー」 


「そうよ~ 売るほど持ってるわよー おばあちゃん オーッホッツホー」


お客様と爆笑します


ちょっとリラックスしていただき お話をしているとお嬢様がいるお客様は


「これだったら娘が喜ぶわー」


お客様の平均年齢は70代 お嬢様は40代 汗


いくつになっても 娘はかわいい


娘から 「すごいねー」 とか 「いいねー」 とか言われたい 


自分が欲しいものより 譲ってあげたら喜ばれるのがとっても嬉しい 好


私もですが 母が買ったものにちょこっと難癖つけたくなります


(えーデザインがいまいちかも・・・ もっと安くて買えるんじゃない? まだジュエリーなんていらないわよー)


そこをぐっとこらえて、親孝行と思って どうぞこの一言を


「うわ~いいわね 私に絶対譲ってよ~」


いくつになってもおしゃれな母を褒めるのが 娘の仕事かなWハート



ペタしてね