接客してほしいの・・・ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

接客業をしていると、自分が買い物するときもついチェックしてしまいます


今日は化粧水を買いに数店舗をはしごしました


私の迷いは、「果たして高いから良いのか・・・?」


最近使っているのは、聖子ちゃんがCMしている赤いやつ


でも、変える? 悩みながら、最後に行ったのは天神の○ルコのコスメショップ


「いらっしゃいませ~、どうぞご覧くださ~い」 お姉さんは、ずっとそう言いながら店舗内を回遊うお座


(お姉さんは魚か・・・!?)


あちこちで立ち止まり、商品を手に取ったり、説明を読んでいる私は一度も声をかけられませんでした


前に来た時は、すぐに相談に乗ってくれた店員さんがいたけど汗


今回は無視か・・・むっ


やたらしつこいのも困るけど、まったく声かけされないのもねむかっ



ジュエリーも一緒ですけど、販売は全部一緒


お客様には 「いらっしゃいませ」 + ニコッニコニコ


ニコッニコニコ には 『何か困ったことや聞きたいことがあったら呼んでね』 というメッセージを発信してほしい


もやもやしながら帰ってきました


でも、もうそのショップには行かないもーん



博多は3月に博多駅に阪急をはじめ、新たなショップがたくさんオープンします


いけてる販売員さんは移っているのかな!?


福岡くらいの人口ですと、新規に大型店がオープンする前は人材の移動を感じます


こんな時だからこそ、人材育成には最大の努力をしてほしいものです



ペタしてね