接客業をしていると、自分が買い物するときもついチェックしてしまいます
今日は化粧水を買いに数店舗をはしごしました
私の迷いは、「果たして高いから良いのか・・・?」
最近使っているのは、聖子ちゃんがCMしている赤いやつ
でも、変える? 悩みながら、最後に行ったのは天神の○ルコのコスメショップ
「いらっしゃいませ~、どうぞご覧くださ~い」 お姉さんは、ずっとそう言いながら店舗内を回遊
(お姉さんは魚か・・・!?)
あちこちで立ち止まり、商品を手に取ったり、説明を読んでいる私は一度も声をかけられませんでした
前に来た時は、すぐに相談に乗ってくれた店員さんがいたけど
今回は無視か・・・
やたらしつこいのも困るけど、まったく声かけされないのもね
ジュエリーも一緒ですけど、販売は全部一緒
お客様には 「いらっしゃいませ」 + ニコッ
ニコッ には 『何か困ったことや聞きたいことがあったら呼んでね』 というメッセージを発信してほしい
もやもやしながら帰ってきました
でも、もうそのショップには行かないもーん
博多は3月に博多駅に阪急をはじめ、新たなショップがたくさんオープンします
いけてる販売員さんは移っているのかな
福岡くらいの人口ですと、新規に大型店がオープンする前は人材の移動を感じます
こんな時だからこそ、人材育成には最大の努力をしてほしいものです