親が使っている携帯に今年入ってから3G停波のお知らせが届くように。


うちはワイモバイルの契約で携帯はソフトバンクのかんたん携帯。

ワイモバイルに変えた時に違う携帯に変えたけど、やはり高齢者には難しい。

ってことでかんたん携帯を中古で買ってワイモバイルのSIMをさしてる。


かんたん携帯は4G対応だし設定もしてるから問題ないと思って何もしなかった。

そしたら16日いきなり携帯使えないガーン


契約が3G専用か確認したけど問題ない。

4G届いていないかと思い、別場所で試すもダメ。

色々ネットで探った結果、SIMをさすだけだと3Gを捕まえるらしい。

別に4Gを捕まえる設定をしないといけなかったらしい。

ワイモバイルのvolte用のAPNがあるのでそれを設定。

あら不思議使えた。


わちゃわちゃした1日でした。