絶賛副作用ちう | とくさんのブログ

とくさんのブログ

卵巣がん(類内膜腺がんⅢc)
再発から2年半、のらりくらり頑張ってます!

先週金曜日(19日)、イリノテカンの副作用がつらいので、ジェムザールに変更したのですが、26日に今年最後の治療にいったら、


先生 『うーん。イリノテカン効いてたみたいなんだよね。』


わたし『あ、マーカーが横ばい!』


ずーっと右肩上がりだったマーカーがイリノテカン3回投与後ついに横ばいになりました。

529.5 → 530.7

(マーカーは前回治療前のデータをもらいます)



先生 『でも副作用がつらいんだよね。』


わたし『そうなんですよね。でも効いてるんだったら頑張り甲斐があります!』



そして、先週のジェムザールは標準の5分の1量だったのに、骨髄抑制がきつくて白血球が治療可能ギリギリまで下がってました。


CT画像上でもイリノテカンの効き目はありそう。


というわけで、金曜日にはジェムザールをイリノテカンに戻して治療して、土曜日に白血球を増やす注射を打つことになりました。



効いてると思っても副作用はキツイ。昨日はフラフラになりながら注射を受けるために病院にいきました。

具合悪そうということで(朝、りんごしか食べてない)、高濃度栄養?の点滴をうけて帰りました。


そのとき、ルートがなかなかとれなくて、ナースちゃんと先生にCVポートをお薦めされました。

すぐにでも、って感じだったけど、心身ともに弱ってたので今決断できないと思って、「年明けに考えます」と答えて帰ってきました。



回を重ねるごとに副作用がきつくなってる気がします。年末年始2週間休薬になるので、早く副作用が抜けてお正月のごちそうをたっぷり食べて体力を戻したいです。