またまた薬剤変更! | とくさんのブログ

とくさんのブログ

卵巣がん(類内膜腺がんⅢc)
再発から2年半、のらりくらり頑張ってます!

前回更新からまた間があいてしまいましたが、まあまあ元気です。

ていうか、先週なんか月火水3日連続忘年会を楽しむほどの元気さでしたニコニコ

ありがたいことです。


前回書き忘れましたが、12月9日に初回オペから4年経ちました。あと1年頑張れば5年生存になるのかしら?



体調は副作用さえ抜ければまずまずな感じ、むしろ痛みが軽減していたのですが、マーカーはじわじわ右肩上がりしょぼん。そして副作用の吐き気・気持ち悪さは投与後5日間つづきます。これでは頑張り甲斐がありません。ということで薬剤変更です。アバスチンを主軸にイリノテカン+カルボプラチンだったのが、先週金曜日からアバスチン主軸にジェムザール+カルボプラチンになりました。ジェムザールは標準量の5分の1量です。今回は丸2日程度で副作用が抜けました。



金曜日にはCT検査もありました。画像上では縮小したモノあり、変化なしのモノありといった感じで、効いてる気もするのですが、やはり副作用がきついと継続できないですね。病院いくのが嫌になります。身体が嫌がってる感覚がすごかったです。


マーカー推移  508.4 → 529.5


これからは身体の声を聞いて、身体をなるべくいじめないように過ごしていきたいです。マーカー値高くてもほぼ普段どおりの生活ができています。ちょっと疲れやすいけど、少し休めば復活します。



↓去年も書きましたが、一昨年の6月ごろ買った苗が、


↓去年のクリスマスにはこんな感じ音譜


↓そして今年はこんなにでっかく育ちましたニコニコ

春ごろ大きい鉢に植え替えました。去年と同じ飾りなのに、とても小さくみえます。

来年も元気にツリーの飾り付けができますように(。-人-。)