外国人だらけな元日 | チビママDIARY

チビママDIARY

ゆるーく、自分の好きなことだけ書いてます。







あけましておめでとうございます🎍









小さな神社に初詣して

夕飯は息子と外食












ホテルが多めのエリアだったので

駅に向かっているときから

外人の旅行客が多いなー😒
特に中華系

とは思っていましたが










入った焼肉屋は

客は全員アジア系観光客😬

日本人なんて自分と息子のみ

ある意味ゾッとしましたね🥶











駅の中を歩いていても

マナーの悪さったらない🤷‍♀️











構内でサッカーしてるkidsアジア系観光客

キャリーケースを乗り物代わりにして
通路を豪快に移動しているアジア系観光客

喫煙所でもないのに駅で
タバコ吸って吸い殻捨ててる
アジア系観光客

複数人で広がって大声で話しながら
歩くアジア系観光客

エスカレーター降りてすぐ
立ち止まって道を塞いでいる
アジア系観光客










駅構内だけでもこんな状態ですから

当然それ以外の場所も
とんでもない事になっていることは
容易に想像がつくと思います










現に女性専用車両に
男性外国人旅行客が複数人
乗ってきて座席占領

男性が乗ってはいけない法律はありません

だけど女性側からすると
それはそれはゾッとします😨

英語でも書かれてあるんだから
知らないとは言わせない










専用車両以外でも

1シート全てを外国人旅行客が占めていて

大声でおしゃべり

日本人は全員無言で立っていましたね









セルフで片付けなきゃいけない店で

日本人客がやっているように

真似るわけでもなく

「いいよ、このまま行こうぜ」的なこと

話しながらあからさまに出ていく

確信犯!👮‍♀️










日本人なのに肩身が狭くなっちゃって

自分の国じゃないみたい😢

恐ろしいですよ

年々このような光景を目にする事が

多くなりました









悲しいな








将来に暗雲立ち込める

年明けでした