vol.12 今からでも遅くない麻雀マナー講座 小手返し | 池袋と新橋の事

池袋と新橋の事

池袋と新橋

リクエストがきました。

vol10
の、コメント欄をご覧ください。

小手返しについてですね。


私は

基本的に駄目と教わりました。


小手返しは元々は牌を入れ替えるいかさまの技

らしいのです。

滑らかにくるくると、牌が、入れ替わるのをみると、私もかっこいいなとおもいます。


でも、私はやりませんし、できません。

ツモ動作と同時にくるくると、中にいれてしまうと、

例えばポンがはいったら

中から二つ目の牌をわたすことになります。

たとえ、正直にこれですと、正直バックしても、なんだかあやしいとおもいませんか?

一番右の牌ならまだしも、二番目の牌をわたされたら、「?いまの、いれかえたんちゃうん?」


って

いらない誤解を招きます。


基本的に、
ツモ牌は、打牌の後でしか中には入れてはいけませんよね。


そういう意味でも極力小手返しは避けたほうがよいとおもわれます。


あとは、あまり牌をカチャカチャならしたりするのもお行儀がよろしいないとおもわれます。




第1回みなさんどうか、リンクしてください。麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌

麻マナー講座ツモ牌の位置

麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方

愛のない助言愛のある助言

麻雀マナー講座間違った謝罪

麻雀マナー講座小手返し

ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」