資料に対するこだわり | Business Code-仕事の本質と人生-

Business Code-仕事の本質と人生-

仕事の本質とは?人生の本質とは?

私はとにかく資料に対してかなりこだわりを持って作成する。特にプレゼンテーション資料や、Visioで作る図などはかなりシビアに作る。



オブジェクトのすき間を完全合わせ、文字とのすき間も全てのオブジェクトで揃える。見た人が不愉快にならず、何も考えなくてもすっと頭に入っていくように心がけている。そんな風に資料を作ってきた事で、「お前が作った資料は見ればすぐに分かる」と言われるようになってしまった。



そのこだわりが最近裏目に出てきた。これまでは中核となるような資料は全て自分の手で作ってきたのだが、いつまでもそれでは部下が育たないので、基本的に資料を作らないようにするようにした。だがベースは自分が作った資料、というケースもあり、その資料ががっかりしてしまうような状態で使われるとさすがに自分で作り直したくなる。



人に見せ、人に理解してもらう資料をどうしてそこまでいい加減に作れるのか。理解に苦しむ・・・