仕事の辛さとモチベーション | Business Code-仕事の本質と人生-

Business Code-仕事の本質と人生-

仕事の本質とは?人生の本質とは?

最近特に仕事が辛く感じる事が多い。そして何の為に仕事をしているのか、仕事自体に何の意味を感じるか。mixiやアメブロ以外のブログもやってるのだが、仕事の事について色々考えてみた結果などをまとめてみたく、このブログを立ち上げてみた。


 最近仕事をしていてモチベーションを維持する事の辛さを改めて感じる事が多い。以前同じプロジェクトの後輩から「xxさん(私の事)と一緒に仕事をしていると、自然とモチベーションがあがりますよ」と言ってもらった事があるのだが、最近その言葉が非常に重い言葉だと感じる。


日経ビジネスアソシエ記事



 そんな中ふと日経ビジネスアソシエの記事に目がとまった。サイバーエージェントの社長藤田氏の記事である。なるほどな、と共感したのでちと記事を引用してみた。


モチベーションの高い人ほどいいというのは間違いだ。

熱くなり過ぎると冷めるのもまた早い。


熱い気持ちとか、あふれ出るやる気というと聞こえはいいのですが、

それは両刃の剣。


熱い気持ちだけでなく、淡々とした気持ちを持つ事を覚えた方が、

ビジネスパーソンとしては賢いのではないでしょうか。


By 藤田 晋


何をもってモチベーションだと言うか、にもよると思うが、今までモチベーションが高く、

仕事をうまく進める事ができていて、その上周囲からの評価も高い。こういう人ほど

仕事がうまくいかなかったりしてモチベーションが下がると立ち直るのが辛かったりする。


 また勢いだけで仕事をしてきた人も1度壁にぶち当たると、急にしずんでしまったり。。。


 仕事だから、


 プロだから、


 辛い事があって当たり前。辛くなければ仕事じゃない。


 なんて嘯く事も多かったが、たまには息をつく時もないとダメなんじゃないかと思う今日この頃。


 息つく時間なんていらない、と思ってた時はえてして頭がそんなに動いていなかったり、先の先まで考えて、できうる限りの戦略を考えて仕事をしてなかっただけなんだろうな、と思ってみたりしている。しばらくこの事を真剣に考えてみたい。