再検査まで3か月

 

先週、コロノスコピーを受けましたが、洗浄不備で、3か月後にやり直しと言われて、この週末ショックを受けながら、検査前によく調べて、準備していなかった自分も悪いなと、今までの食生活等を反省。次回に備えて腸内環境を整えることにしました。

 

私がドクターからもらった指示とは多少違いますが、概要はリブログさせていただいた方が、詳細に内容を説明しているので、すごく参考になります。

 

私が苦労したのは、検査前の1週間、私が常に食べているものが食べられなかったこと。

ナッツやシーズ、生野菜、キノコ、玄米や全粒粉のパン類、キヌアなどの雑穀、豆類等、あらゆるものがダメダメで困りました。

 

まず、対策としては、再検査までに便秘症を解消することです。

家族が肉食で、この1年程、自分の食べたい物をあまり食べていなかったことに気づきました。

後、昔は避けていた炭水化物、甘い物、揚げ物等の摂取も増えて、野菜の摂取が減っている。

運動をしていても、食生活が整っていなければ、バランスは取れないですよね。

 

近年は、更年期手前、腱鞘炎、そして便秘症も悪化しているようです。一気に直すのは無理ですが、まずは食生活を変えることで多少の効果はあるのでは、と思います。

 

どの症状にも、やはり日本食の基本が当てはまりそうですね。

 

1.共通アイテム。大豆製品を常に常備しておくことも。

2.ランチ用には、ヒジキ、切り干し、きんぴら、お浸しなど、主食にプラスできるものを作り置きします。

 

3.スナックは、量を決めて、ランチとディナーの間に取るように。

 

4.9時以降は食べない。

 

5.お酒は一日3杯まで。これでも多いと思いますが、まずはここから。それから、1週間に1日休肝日を設けて、肝臓を休めること。この日に、大根と梅干のでクレンズします。

 

家族や身近に頼ることができないので、(うちの家族はこのようなお食事が苦手💦)、こちらで皆さんに宣言することで、目標達成したいと思います。

 

次回検査まで、そして検査後も持続できる食生活を確立してハッピーフィフティーを過ごせるようにしたいです。

よろしくお願いします。