知人からのテキストで、日本で地震があったけど、家族は大丈夫?


それで、お正月の地震を知りました。

今回だけどはなくて、日本で災害があるたびに、皆んなから聞かれて、その後速報を確認すると、少し情けないです。


前回は、沖縄を台風が直撃して広い範囲で停電があり、そのニュースがUSメディアで報道されたと思います。


今回も父や弟家族、友人がいるエリアは幸いに影響はなかったのですが、お正月早々の災害に、被害にあった皆さんの無事を祈るばかりです。


こちらでは、大晦日パーティー、そして寝正月をしてフットボールを見ていたので、ニュースをチェックすることもなかったので、出遅れしまいました。


また、離れているのでやはり実感が湧かずに、映像を観て被害の状況を想像するのみ。


祖国の情報が、テレビドラマや映画を観ているようになってしまっているので、反省しています。


とにかく、早いリカバリーをお祈りしています。