お籠もり(Quarantine)が始まってから、ワンコの散歩で近所を毎日歩いていると、気がついたのは道路に描かれたチョークアート。

 

ポートランドの市内には壁に書かれたグラフィティ(Graffiti)をたくさん見かけますが、実は場合によっては違法だったりします。確かに、ただのイタズラで自宅の壁に落書きをされたら、いい気分ではありませんよね。でも、なかなかの傑作も多々見かけます。

 

話を戻します。

 

最近見かけたチョークアートは、子どもたちが書いているのが多いので、とても可愛いです。

 

image image

イースターバニー。アイスクリーム。

 

image image

ピカチュー。これなんか、かなりレベル高くありません? こちらは、ベイビーシャーク。テーマソングが聞こえてきそうです。

 

他にも、「今日は私のバースデーです」とか、「Be Safe, Be Happy」というメッセージなども見かけます。

 

雨が降ると、全て消えてしまうので、その度に新しいアートが登場します。小さなことですが、思わずスマイルになるので、小さなアーティストたちに感謝。

 

ちなみに、ニューシーズンズやホールフーズでは、お店の特別セールやメッセージ、メニューボードなどを専門に書くチョークアーティストという職種があります。チョークアートもプロの仕事なんですね。