数学苦手な方へ② なぜ数学を学ぶの? | .

.

昨日の内容とかぶるとこもありますがご容赦くださいね!


さて、数学を学ぶとは、、


1つの理由が、ドラゴン桜的にいえば


真実を見抜く力

をつけることであり、これは、情報が溢れかえっている現代においては、今まで以上に必要とされるスキルであると思います。



そして、その前提にあるのが



論理的思考力

であります。



数ある情報から、自分にとっての正解を見つけないといけないわけです。




たとえば、、



〇〇は体にいい


というやつもいたら


〇〇は体に悪い


とかいうやつもいる。





情報は、TVなどでは、大口スポンサーなどには悪口をいえないものだから、かなり特定分野では偏っていたりする。不祥事もみけし、なんていうのも金の力でザラだろう。



じゃあどーする?



自分で見抜くしかないわけ。



他人にとって不正解でも自分にとっては正解のもんもある。




サッカー選手の移籍先選びにしてもバカだとまずい。
ビッグクラブにいくのが正解とは限らないし。移籍先を調べ、吟味し、色んな側面からシミュレーションができないと成功しないよね。



もちろん、やってみないとわからんこともある。でも、スポーツ業界でいわば成功している人は総じて頭がよい。中田英寿氏などはその筆頭でしょう。なぜ彼はベルマーレ平塚を選んだか?鹿島や浦和といったサラリーもよい強豪からも誘いがあったはず。それは、海外移籍を容認する条項があったから。自分の実力を正しく分析し、世界と戦える自らを知っていた。あと、レギュラーで第一線でやれるチームとわかっていたから、であろう。

{3F1C841C-ADFF-47DD-BADA-CBDC02735D8B}





色々な情報から、正解を見出すためにも、数学的思考を身につけよう!






今日はここまでにします☆



数学について 自学、復習したいかたは

youtubeにて以下のワードをいれて検索して、必要なものをみてください。12ABはあります☆

vetprep78

もしくは私の

本田慶

でyoutubeで検索を☆


他人に説明できるようにしてくださいな

数学専門塾METのHPはコチラ


学習プランニングはコチラ


動画はコチラ


←ご自由にご活用ください

質問、問い合わせ、など相談は以下にお願いいたします

honda@tmchonda.com

hondakei1231@yahoo.co.jp