中期・後期入試に向けて | .

.

こんにちは!

国公立大学前期日程、お疲れ様でした。

手応えはいかがでしょうか?

合格発表までの二週間弱、宙ぶらりんで勉強のやる気はかなり下がっていることでしょう。

現役生の方ならば、卒業式が挟まって、感極まってる人もいるかもしれませんね。

{87BFE2D6-9B2E-4C21-B4FB-6D6DD89E138E:01}



さて、中期日程、ならびに後期日程の出願をされた方は、とりわけ、前期日程がダメだった場合に中期・後期日程で合格した大学に入学しようと考えていらってる方は、中期・後期入試に向けて始動しなくては、、いや、とっくにエンジン全開で勉強していなくてはいけません。


しかし、「前期に受かってたら勉強が無駄になるかも」「前期で燃え尽きました」「後期は枠が少なしし、受けても無駄」などの理由で、取り組めてない人がかなりたくさんいらっしゃるのも事実。


かく言う私、本田自身も、3月1日の卒業式の日も直帰して一応机に向かっていましたが、全く身が入らず、、
翌日から合格発表の3月10日まで勉強しに学校にいきました。
私の学校の私のコースは、神大医学部にセンター利用の推薦で受かった藤田くんを除けば全員国公立大学2次試験を受験していたので、卒業式翌日以降もほぼ全員集合。その中で、2つのグループに分かれました。


グループA  勉強に身が入らない軍団
とりあえず登校するも、、

①占いをする→例えば、東大受験生ならば、小さい紙に名前をかいて東大赤本上に並べ、息を吹きかけたり、机を揺らしたりして外力を加え、机の上に残留した者は合格、下に落ちた者は不合格。とする
②前期を振り返る→「おまえはいけてるよー!」「いや、俺はあかんて。おまえのがいけてる!」みたいな意味わからんラリーの応酬



グループB  中期後期対策を真剣にする軍団
説明はいらないね




その結果は言うまでもなく、、



グループAからは中期後期合格はほぼなし

グループBからは、、
昔あった京大医学部後期の10人枠に2人合格
東大理科2類後期に必要な生物を2週間弱でかなりのレベルに独学で持ち込んだ、本来物理化学選択の西田くん、などの合格者がでました。


身が入らないのもわかります。

定員少ないから諦めモードになるのも仕方ないです。


でも、前期合格者が抜けての戦い。


前期で当落線上での戦いをした人には特にチャンスはあります!

あと10日弱


一夜漬け的なんでいーので、努力をしてみようぜ



PR
私達が数学専門塾METで反転授業を導入した理由は、そのようなアウトプットのスキルを総合的に伸ばす狙いは強くあります!



反転授業、アクティブラーニングで爆発的に成績を伸ばす