進撃の理系数学T〜トロスト区奪還作戦〜 | .

.

{F3158CDB-A985-46C5-8F37-955F992E5B2A:01}
 
シャレで作った表紙

公では使いません  笑


本日は駐屯兵団の方々が前線で戦った


先週の第一回の作戦では、超優秀な兵士2名が素晴らしい成果を挙げた!調査兵団特別作戦班に入れてもいいくらいだ。今日の作戦はどうなったか。。


今日の敵は、1、わりと大型巨人   2から4はノーマルな巨人。だが、今日の巨人は粘り強く、なかなか倒すのに苦労したであろう。文字も計算量も多いためだ。座標での戦いは力ずくでいかないといけないケースも多い。

今日のポイントは
1、確率でnが嫌なら数字ぶちこんで様子をみろ。ただし、極端な値ではなく、5とか6くらいの普通の値をいれろ!である。目的は数え方の要領を掴むことだ。1とかいれても特殊すぎて一般性がわからん。

2、数列は逆にn=1、2、3での実験だ。数列、確率では同じ実験でも目的が異なるから気をつけていくべし。

あとは、計算重くても辛抱つよくやることだ。日頃の訓練で、やり切る練習をしっかりしておくことが大事だ。

今日高得点をとる者は、数学センスより忍耐、粘り強さがある者。きっちりやりきれたらかなりアドバンテージだ。

誤った箇所は青チャーで類題見つけて解く。反復して、浮き彫りなった穴は埋めていくべし。

自分のためにしっかり高品質な家庭学習をすること