プリンスアイスワールド | おひとり生活

おひとり生活

お気楽極楽

学生時代の友人に誘われて久しぶりのアイスショーを見てきました。


先輩がチケット取るらしいから行かない?と年末に声をかけられて二つ返事で即答しました。

会社の取引先からの優待で少しお安くチケットが買えたそうです。先輩はそこまで興味なかったみたいですが取引先との関係もあって行くことにしたらしい。ご家族は競技は興味あるけれどショーはそんなに、、、と断られて大学の私の同期がその先輩と仲がよくてその関係で私にも話がまわってきました。

その先輩とは20年は経っていないけれど最後に会ってからかなりの時間が過ぎていました。

待ち合わせの東伏見で認識できるかしら?

でも分かるものです。

年はとっていたけれど昔の記憶が鮮やかに蘇りました。


さて東伏見へは西武新宿線で向かいました。

現在の家に引っ越す前は武蔵関に住んでいたのでとても懐かしい気持ちになりました。


肝心のアイスショー。


本当に本当に本当に、素敵でした。

華やかな衣装で踊るスケーターたち。

生歌もあって豪華な雰囲気でした。


そしてゲストスケーターたち。

高橋大輔&村元哉中ペア。

大人の雰囲気いっぱいでした。高橋大輔さんのストレートラインステップシーケンスを間近で見られて惹きこまれました。


本田真凜ちゃん、樋口新葉ちゃん。

真凜ちゃんは競技スケートからの引退を表明されたばかりですね。ジュニア世界選手権で金メダルを獲得した時の流れるような美しい演技が印象に残っています。華やかな選手だったからアイスショーは似合いそうです。

そして新葉ちゃんも綺麗な大人のお姉さんになっていました。やはりジュニアの時のリンクをいっぱい使う高速スケーティングは見ていてとてもワクワクしたな。


中田璃士くんと島田高志郎くん

最近フィギュアスケートから離れていたので島田くんの名前は聞いたことある程度の認識しかありませんでしたが、のびやかで柔らかいスケートが素敵でした。中田くんは可愛らしかった☺️


宇野昌磨くん

すごい選手がきましたね!!

最近は見ていなくても知っております。

小さい頃から注目されていましたよね。

そのイメージが強くてお兄さんになった姿にびっくりしちゃいます。


織田信成くん

すごい格好で出てきてビックリしました。競技時代からエンタメ性のあるスケーターでしたよね。私が一番印象に残ってるのは世界ジュニアで優勝した時のSPのマリオ。

あれ私の中で好きなプログラムリスト上位です。

優勝した時は伏兵みたいな存在で優勝ビックリされていたような。大会直前までトリプルアクセルがあんまり決まらなくて苦労していたけれど、大会に入って美しく決まるようになったと解説の方がおっしゃってました。私は彼のトリプルアクセルが大好きでした。とにかく着地の膝が柔らかいから深く沈むようにランディングしても流れるように繋がり美しかったなぁ。身体はそんなに柔らかくなかったらしいと聞いた記憶ありますが、シットスピンとか深くポジションとっていて素敵でした。

久しぶりに見た彼の演技でしたが、相変わらず滑らかなスケーティングでした。そしてダブルアクセル飛んだ時の高さ。他のスケーターも何人かダブルアクセル飛んでいましたが高さは段違いでした。すげー、となりました。


荒川静香さん

いやーーー、行って良かった。

現地で見て良かったーー!!!

美しすぎませんか?!

スケーティングの美しさは段違いに思えました。滑らかでツルツルしてる。

そして現役時代と変わらぬ柔軟性。

代名詞のイナバウアーも勿論美しいけれど、スパイラルにうっとりしました。色々ルールが変わって今はよくわからないけれど昔はスパイラルシーケンスが要素に入っていて好きでした。ただレベルを上げるためにチェンジエッジとかをいれざるをえなくてガチャガチャして少し興醒めしていました。ショーだと美しさだけを堪能できて素晴らしい。同時代のイリーナスルツカヤさんのスパイラルも絶品でしたね。

そしてスタイル。現役の時よりも更にスタイル良くなってませんか?

まさに神々しいまでのお姿でした。


本当に行けて良かった。

思った以上に楽しかったです。


上のような感想を早口で捲し立てられるくらいには昔はフィギュアスケート好きでした。

また競技もみようかしらね。


最後にグリーティングの時だけ写真オッケーでした。

スマホクオリティーですが一部↓