自主トレ見学:チーム青柳 | おひとり生活

おひとり生活

お気楽極楽

ベイスターズファンの私がなぜチーム青柳の自主トレ見学に?

理由は二つ。

今年からベイスターズの深沢くんが参加するようになったから。

右のスリークォーターで、私の推し投手である平良拳太郎さんに似ていると言われる投手。

だから一年目から注目していました。

そしてその事を知っている友人が虎党さんだったから。

「深沢くんも参加する青柳くんの自主トレ見に行きませんか?」

そんな風に誘ってもらいました。

自主トレ見学、実は一度も行ったことがありません。

正確には新人合同自主トレ以外の自主トレです。


初自主トレ見学は静岡県の沼津にある愛鷹球場となりました。


沼津は新幹線を使えば1時間半くらいで到着します。在来線でも+30分で到着できる距離。沼津からバスで20分くらい+徒歩10分程度。

日帰りも可能でしたが前泊することにしました。

今回は静鉄ホテルプレジオ沼津におせわになりました。



レディースルームプランがあって空いていたのでそれにしました。

7,500円。

クーポンとポイントで5,725円で泊まれました。


お部屋は大変綺麗でした。




レディースルームなのでフェイスパックやボディークリームもついていました。

ヘアアイロンや美顔器などもあって中々素敵。

美顔器は使ってません。


沼津駅北口から歩いてすぐ。

すぐだけど道路1本は隔てているから電車の音も気になりません。


総合的に良いホテルでした。

オススメできます。


夜は虎女ちゃんと近くの居酒屋でお食事。

翌日、朝8時に待ち合わせてローソンで朝食ののっぽパンを買いました。



のっぽパン、私は寡聞にして知らなかったのですが、沼津の会社が製造する静岡ご当地パンなのだそう。

カロリー高いけどまぁご当地パンなのでヨシ!


自主トレ、まずはストレッチや体幹を鍛えるトレーニングでした。

ファンのそばでやってくれるから間近で見られます。

平日だけれど結構多くのファンがいました。

ほとんど阪神ファンね。


その後投球練習、バッティング練習などして大体1245くらいに一旦終了しました。


ブルペンで投げたのは村上くんだけでしたが、最優秀防御率の村上くんのブルペン見られたのすごいお得感ありました。



深沢くんはその時マウンドで投げていました。

青柳くんがずっと見ていてくれて、沢山アドバイスしていました。特に足の動きと連動した身体の動きについて色々伝えていたもよう。

村上くんも後で合流して、やはり何やら話しかけてくれました。

すごいピッチャー二人からアドバイス受けられるなんてめっちゃラッキーだね、深沢くん!

期待しかしていないからね。


午前の練習が終わるとサイン会が行われました。

選手が観客席に上がってきてそこにファンが並ぶ形式です。

こんな感じです。


一番奥に見える列が青柳くんの列です。

やはり一番長かったですね。

手前が岡留くんです。

そして私が並んでいるのが村上くんの列←なぜ。


少し時間を戻します。

サイン会が始まったとき、虎女ちゃんは青柳くんの列に並ぶと言いました。

私は深沢くんを探すね、と一旦別行動になりました。

ところが深沢くんがどうしても見つからない。

もしかして阪神の選手だけ?

それだったら残念だけど仕方ないから折角だし、記念に誰かサインをいただこう、と適当なことを考えました。

阪神からは青柳くん、村上くん、岡留くんが参加しております。青柳くんは長蛇の列で、村上くんの列もやはり長かったです。

岡留くんはその二人に比べると列が少なくて、というよりも最初は観客席に座ってぼんやりとグラウンドを見ていたもんだから「え?選手?ファン?」と分からなかったです。阪神ファンの方が声をかけられてようやくサイン会が始まったので、それなら彼にしようと列に並びました。5人目くらいだったでしょうか。

丁寧にサインを書いていらして、ファンはその間に何やら話しかけて会話をしております。

話すことないわ、私。サインしてもらっている間沈黙でいいかしら。

みんなフレンドリーに話しかけてるのに黙っていたら、とりあえずサインもらおうなんていう不届な輩にみられかねないじゃないですか(その通りだけど)。

前の方たちはサインもらってお写真も撮ってもらってます。

私はサインだけにしようと考えていたら順番が回ってきました。つば九郎のスケッチブックを渡します。もうどこのファンか分からないキョロキョロ選手にはつば九郎はみせてませんけどね。

サインしてもらっている間、妙に冷静で、

「今年の目標はなんですか?」とツラツラと質問が出てきました。

「目標ですか?」とフレンドリーに聞き返してくれて「53登板ですね」と答えてくれました。

中途半端な数字だな、と思ったから「なんで53なんですか?」と自然に聞けました。

「ヤギさんに50登板は無理だろと言われたんで、それなら53登板してやろうって」と爽やかに笑いました。

ふわぁー!!!

私はとてもチョロクできているのですぐに岡留くんファンになりました。

今思うと写真も撮って貰えば良かった。

ただ待っていた時に深沢くんをみつけたんです。

村上くんの列の更に奥に深沢くんともう一人、多分廣畑さんが座っていました。

時々阪神ファンの方などが声をかけてサインもらっていましたが、基本暇そうです。

それで気持ちが焦ってしまい岡留くんとの写真をお願いできませんでした。残念。


深沢くんがいたのでガルフェス背番号を圧着したホームユニを取り出しました。

そして向かったちょうどその時多分阪神ファンの方が声をかけられました。

気持ちを落ち着かせるのに待ちができてよかったです。

順番が来たので「ユニフォーム作りました!こちらにサインいただけますか?」と伝えるとニッコリしてくれて「すごい☺️」。スターマンのワッペンを見て「可愛いですね」なんて言ってくれるもんだから「スターマン可愛いですよね!」と何故かスターマンを営業に。

「サイン書いてもらうのにどうしたらいいですか?」と聞くと「引っ張ってもらえれば」と言いましたが私の引っ張りが弱かったのでしょう。すぐに隣の選手に「引っ張るの手伝ってもらえますか?」とヘルプを依頼してくれました。

手伝ってくれた選手、ありがとうございますおねがい

待っているファンがいないので「日付書いてもらえますか?」「あ、名前も書いてもらっていいですか?」とどんどん図々しくお願いを追加。

最後に「写真も撮ってもらっていいですか?」ときくとにこやかに承諾してくれました。

横に並んで携帯のカメラを持ちます。

「自撮り苦手なんですぅ」とぶりっ子おばさんやったら優しい青年は「僕がやりましょうか」と言ってくれました。

「お願いします!」と遠慮なし。

撮っていただいた写真がこちら。


自撮り写真でなんでこんなカッコよく写るの?すごいわ。

すでに芽は出ているけど更に人気でる。



で宝物になったユニフォームがこちら。


よくないですか?

部屋で見てまだニヤニヤしています。

もうこれだけで大満足でした。


虎女ちゃんはどこかな?

もしかしてまだ青柳くん列?

でも流石に時間経っているし終わってるよね。

トイレかな?

なんて考えつつ何故か村上くん列に並んでいました。

ぼんやり虎女ちゃんを探していると青柳くんと丁度喋っているところが見えたのでふ。

その様子を写真におさめたのが最初のサイン会の写真。

本当は虎女ちゃんが青柳くんと話しているところを近くで写真に撮ってあげられたら良かったのですがタイミングが合わずそのまま村上くん列に並んでいました。

虎女ちゃんがこちらに歩いてきたので手を振って合図したら村上くん列に並んでいる私に気がつきました。

私のことを待っているつもりだったのか、上の方の観客席に座ってしまいました。手招きで呼び寄せます。「え?ダメじゃないですか?」と横入りを心配していたので「写真を3人で撮ってもらおう!」と提案しました。1人で写真撮ってもらっても2人で写真撮ってもらっても枚数同じであれば順番や時間に影響はないはずです。

ということで虎女ちゃんと集合写真以外で初めて写真に写りました。その初めての写真に村上くんがいるのはある意味すごい。

ちなみに自撮りお願いしたら「え?俺がやるんですか?」と言われたので「お願いします」とお願いしたら頑張ってやってくれそうでしたが、後ろの優しい阪神ファンの女性が「撮りましょうか?」と助けてくださいました。現地にいた阪神ファンの方たちはみんな穏やかで、お互い見知らぬ人のカメラマンやったりと和やかな素敵な雰囲気でした。



その後熱海でランチしました。

しらす丼美味しかった。


在来線で帰っても17時には帰宅。

選手に触発されてジムも行きました💪


本当に楽しい一日でした。