ご訪問ありがというございます。





安藤です。


 

 

 

私はIgA腎症の発症確認から8年、

腎移植手術から3年弱が経過しました。

 

 



 

病状が進行して、まさかの展開(泣)

私の顔付きが変わって行きました。

 

 



今ではちょっとした別人です(笑)

鏡に写った自分を見て

闘病の痕跡を感じます。。。

 

 

 

 

今回は、重ねた人生が人間性や

その人の表情を作るという話です。

 

 



 

表情はその人の人生そのもの?

そうなのかもしれません!

 



 

 

私がサラリーマン時代に。。。

ブラック企業に在職し感じたこと、

それは幹部の表情が。。。

とても悪いということです!

 

 


 

いつも不機嫌な顔!

周囲に挑発的です!

 


 

 

すべてを察しろということです!

とにかくいつも不機嫌です。

反対に上機嫌な時がたまにあり、

かえってとても不気味です

 



 

この表情は殆どが変わることなく、

いつキレるのかわかりません!

社内に異常な雰囲気が漂います。

 

 

 

 

 

こだわるのは仕事ではなく、

あくまで自分のメンツです!

 



 

自分大好きで、自分さえ良ければ、

それでいいのです!

 



 

その会社はプロパーだけでなく、

他社を定年退職後に再就職された

方々も各部門にいらっしゃいます。

 



 

 

この方々と明らかに表情が違います。

当然ですが、人間性も違います!

この方々は勤め上げた会社で、

責任ある職位、仕事を経験済です。

 



 

その皆さんに、辟易するほどの

上から目線で挨拶を返します!

自分から挨拶など、絶対しません!

 

 



 

人を下に見て、自分の偉さを(爆)

自覚しているらしいのです。

私は年齢、職種、職位等で差別し、

更に取引上の優越に乗っかって

生きている人がとても嫌いです!

 



 

上司よりも部下の人間性が高い!

この実例をたくさん見て来ました!

 



 

そもそも会社の職位なんて、

組織の運営上のものであって

人間性とイコールではありません。

 

 



 

話が少し逸れましたが(笑)

年齢を重ねるとともに、

人生が人柄や表情に出ます。

 

 


 

なかなか笑顔になれない人は、

そもそも笑えない人生を

送っているのかもしれません

 



 

いつも不機嫌な人は、

送っている人生の影響です!

 

 



自分と同じ苦労を、忖度を

人にも押し付けることが(爆)

当然になっている人

 




人の欠点ばかりを指摘して、

いつもマイナス思考の人

 

 

 

 

偉そうに命令ばかりする人!

そもそも言葉使いの荒い人!

 

 



ロクな顔してません!

 

 


 

表情は、その人の履歴書?

そうなのかもしれません!

 

 



50年(半世紀)も生きていれば、

人生は否応なく顔に出ます!

 

 

 

フォローしてね…

 

 



 

続きます。