阪神JF予想 | ノリタケの競馬予想ブログ

ノリタケの競馬予想ブログ

ブログの説明を入力します。

 ◎ダンスファンタジア

 ○ホエールキャプチャ

 ▲レーヴディソール

 




 

 阪神1600,まだキャリアの浅い2歳馬ということで初の阪神コース,直線急坂のあるコースを走る馬が多いということで調教を重視して予想…(´・_・`)  





 ◎ダンスファンタジア



 

 あの藤沢厩舎が早目栗東入厩をしたということでこのレースに賭ける思いを素直に評価。




 


 しかも坂路追いで申し分ない好時計。アパパネ,ダノンベルベールなどここ2年で好走している関東馬も早目に栗東に入厩して尚且つ坂路で好時計を出していた。





 


 ファルブラヴ産駒というのが個人的に好走パターンを把握しておらず本命には推しずらかったが母父サンデー,3年前にレーヴダムールが当レースで2着にしていることから問題ないと判断。





 


 問題は自分が武豊を本命にしたこと←






 



 ○ホエールキャプチャ




 武豊→池添の乗り替わり





 


 クロフネ産駒に母父サンデー。クロフネ産駒は基本非根幹距離巧者ではあるが根幹距離でも1200と1600ではGIでも信頼度はまずまず。





 


 正直1600よりも1200~1400向きな気もするが2走前の芙蓉Sでは中山1600という舞台でドリームジャーニーの全弟オルフェーヴルに先着して勝利。




 


 中山1600の朝日杯FSで豪快に大外から一気に差し切ったドリームジャーニーの弟に中山1600で勝ったことは一応評価できる材料にはなる。




 



 更に過去4走が全て人気より着順の方が良く現在4番人気なので3着以上にはなる予定(笑)←






 

 ▲レーヴディソール




 自称タキオン産駒マスターのオレですが1番人気の同馬を▲という厳しい評価にしてみました(´・_・`) ←マナト黙れw(・v・;)





 

 2戦2勝の好調時のタキオン産駒レーヴディソールの過去2走の切れ具合を見る限り同馬は1600~1800ベストの典型的なタキオン産駒の馬であるとみたい。






 

 典型的なタキオン産駒の馬は脚に不安を常にかかえており基本直線に急坂のある阪神や中山ではパフォーマンスを下げる。







 ただし例外があり坂路で好時計が出したり調教で頻繁に坂路で追いきる馬は阪神や中山でも好走できる。







 そういった意味でレーヴディソールは過去2走とも直線平坦なコースしか走ったことがないのに調教ではウッドで追いきったり坂路追い切りをしていない点がマイナス材料とみる。








 よって前走の京都で行われたデイリー杯で見せた末脚が阪神では鈍るとみて3番手評価に。まして単勝1倍台の1番人気ですからね…







 ただし好調時のタキオン産駒で1600という距離であれば舞台適性面ではほぼ申し分ないので3着には入るとみてますが…(´・_・`)  






 

 タキオン産駒だけに無事に走ってくれることを祈ります。






 おわり(・v・)ニャロ