530伝達系組立(お真面目に) | ☆Android MC☆ 

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先日の記事、なんだかわからんけど、お問い合わせが多かったので・・・
組立の方も、ちょいと時間を割いて進めていきますよん

DPHをバラして、色々見てましたが・・・

☆ 苦Rolling Days ☆

よぉ~っく見てみると

5000キロ走行の自分のTMAXはドライブシャフトの
根元のメッキがはがれ、腐食しておりました
更に奥は・・・

こうなってくると、ちょっと今後が怖いですね

コスト面を無視していいなら、WPC+DLC行きたいですが
現状でバラせない状況なので、とりあえず見なかったことに(爆汗)

☆ 苦Rolling Days ☆

ペペ・・・じゃなかった(汗)

MOTULの耐圧グリスを放り込んで・・・

☆ 苦Rolling Days ☆

こちらもゴッテゴテにほり込みます
(プーリー内側の掃除も忘れてませんので(汗))

☆ 苦Rolling Days ☆

いざ、挿入!

グニニニ~っと出てきます

でも、コレで終わっちゃダメ!

☆ 苦Rolling Days ☆

ちょっと引っこ抜いて~

☆ 苦Rolling Days ☆

ズブブと挿入して・・・

いや、マジメにやってます(汗)

ドライブシャフトとプーリー、スキマが小さいのと、
高粘度耐圧グリスなので、何回かピストンさせて
グリスを行きわたらせてください(特に奥の方!)

ここ、すごく重要です

☆ 苦Rolling Days ☆

あと、M10ボルト8Tのハイテンボルトです
(ただ、キャップボルトなどは大体10T)

推奨は4.5ですが、僕は5kgfで締めています

☆ 苦Rolling Days ☆

ベルトの張りですが、ヤマハでは色々言ってるみたいですが、
僕個人的には、アルミガイド(上)にベルトが当たらない程度の
テンションで組んでおります

張りが甘いと、ベルトが白くなります

これだけピッチの荒いコグベルト(刃付ベルト)なのに、
なんでそんなに張るのかが僕にはよく分かりません

今後は今よりもうちょっとゆるめにして、
ローラーテンショナーを作ってみようかなと考えてます

あと、折角なのでこちらも徹底的に~

☆ 苦Rolling Days ☆

詰め込んでいきます

勿論、洗浄、脱脂を完璧に行ってからのグリスアップですよ!

☆ 苦Rolling Days ☆

ウチの超軽量ホイールカラーには、敢えての
グリス溜りを設けているので、沢山グリスを入れれます

☆ 苦Rolling Days ☆

見えない所でもコダワリですよ!

☆ 苦Rolling Days ☆

因みに・・・

はみ出たグリスは必ず拭き取ってくださいね!

ココにグリスがあると遠心力や走行風で大事なお皿が
ベトベトになりますし、埃を吸着してよけい汚くなります

で、ココまでやるならコッチもね

☆ 苦Rolling Days ☆

調子に乗って揉みだししてるとエライ事になります・・・

というか、なりました(汗)

☆ 苦Rolling Days ☆

エア抜き用の専用治具でバッチリ!

☆ 苦Rolling Days ☆

パッドは当たり面だけでなく、摺動する箇所は全部面取りします
勿論ガイドピンの穴もです

これだけでも、全然違うんですよ!

☆ 苦Rolling Days ☆

最後に上からエア抜きして、穴の残りのフルード抜いて・・・
これは忘れがちですが、ぜひ実施してください!

これやらないと、漏れてるか漏れてないかが分かりませんよ

☆ 苦Rolling Days ☆

そして、お楽しみの実走テスト~

こ、これが・・・

激変!

なんでや!?ってくらい
アクセルの開け初めと、エンブレ~アクセル開け、
クラッチ切れる辺りのスムーズさがダントツに良くなってます

組み直しが良かったのか、グリスが良いのか
分かりませんけど、もうね、走るのが楽しいです!

ただ、相変わらずリヤショックはバタバタ跳ねてますが(汗)

もう、絶対おススメのメニュー!

是非お試しあれ!

☆ 苦Rolling Days ☆

あ、帰宅したら、コレが届いてました・・・

今週も忙しくなりそう・・・