眼科診察で、待合室で待ってた時のこと。
私の主治医ではない先生の所から、男性の怒鳴り声が聞こえました。
「こっちは聞いてるんだから、きちんと答えろや。前から、態度悪いと思ってたけどいつもいつもこっちは我慢してるんだぞ!責任者呼べ!!」
怒鳴り声はびっくりしたけども、その怒ってた男性の気持ちは分かる
診察室から出て待合室で看護師に話してた内容として、
いつも、自分の親の診察の付き添いできていて、女医の態度が悪い、こっちが質問しても頷いて声を発しない。
親の付き添いで我慢してたけど、今回は薬がなくなったから、代わりに来て同じ態度だったから今までの思いが爆発したと
この女医さんに見てもらったことはないけど、口コミに書いてあった先生だなって一発でわかりました
ここ最近、自分の眼科だけではなく、子供の病院に行くことが多くて、その度に感じる先生や看護師さん、受付の態度の大切さ
忙しいのは分かる。
病院から見ればたくさんいるうちの1人の患者。
でも、患者から見たら、心配で少しでもよくしたくて来てるし、ネットで検索すれば分かることもあるけど、直接聞きたいことだってあるんですよ
病院に緊張しながら行く人だっていて(←私)
高圧的な言い方や態度をされたら一気に萎えちゃうんですよ。
返答してくれても
聞いたことと答えがまた違うとモヤモヤしちゃうけど
愛想良くニコニコしてやれとは言わないけど、ある程度の接し方ってあるよねって思います