遅れていた梅雨入りですが、近畿地方も本日ようやく梅雨入りしました。

平年より20日以上、昨年より2週間程度遅いとのことです。

 

これからしばらく雨が多い時期が続くと思うと気が滅入りますが、この時期に

雨が降らないとそれはそれで困るので我慢するしかありません。

昨日から降り続いた強い雨ですが、昼前にはすっかり止んで午後からはまた

強い日差しが照りつけています。

 

そんな中、雑草が茂った裏に出てみると今年もまた季節の風物詩、あじさいの

花が見事に咲いていました。

特に手入れもしてないのに毎年微妙に色を変えながら咲いてくれます。

 

 

 

今年は紫ですね

 

 

 

夏野菜の方も好調で先月のたまねぎに続き、先日にじゃがいもを収穫

そして今年は特にきゅうりの出足が早く、早くもその処分に困るほど毎日たくさん

収穫できています。

 

 

 

他にはナス、白ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、ゴーヤ、オクラなど

きゅうりの他にはナスと万願寺、ピーマンが徐々に収穫でき始めています。

 

 

今年は離れにサンシェードを設置してみました

 

 

 

何のために取り付けたかというと…

 

 

 

毎年大量に腐らせているたまねぎの日除け

皮を剥いて冷蔵庫に入れると日持ちするとのことですが、冷蔵庫に入るスペース

は限られています。

この方法で腐らないかというと無理かと思いますが、直射日光を遮ることで

少しでも腐敗する時間を遅らせることができるのではないかと考え、試しに

やってみました。

 

居間の外側にもエアコンの室外機の日除け対策として設置してみたのですが、

遮熱対策としてはかなり効果があると思います。

すだれより高価ですが、見た目もいいのでしばらくこれで様子見です。

 

これからが夏本番 徐々に暑さに身体も慣れてきて、以前のようにだるさは

感じなくなってきましたが、それでも40℃近い暑さは危険です。

熱中症対策をしっかりして梅雨明け後に控える猛暑に備えたいと思います。