3連休の真ん中の日曜日、今年に入って初のライブに行ってまいりました。

 

今年初のライブはこちら↓↓

 

 

 

「美しすぎるヴァイオリニスト」と評されるロックヴァイオリニストのAyasaさん

このブログでもたびたび取り上げていますが、ライブとなると本当に久しぶり。

彼女は2015年に以前属していたバンドを卒業してソロ活動を始めたのですが、

もしかするとその卒業ライブ以来かもしれません。私の記憶が曖昧で、コロナ禍

ではライブはほとんど行ってないので間違っているかもしれませんが...

昨年の7月のライブはチケットをとっていたにもかかわらず、例の椎間板ヘルニア

であえなく断念。本当に久しぶりにその姿が見られるとあって開演前からワクワク

ドキドキでした。

 

場所は以前行ったことがあったかな?と思っていた大阪は心斎橋筋の商店街に

あるライブハウスRUIDO 春節とあって中国人が多かったのですが他の外国人も

たくさん来ていて異国情緒満点って感じ。マスクの人は以前よりだいぶ少ないで

すね。

調べてみたら2016年5月の当ブログで記事書いていましたので、興味のある方は

覗いてみてください。

 

 

 

Ayasaさんに関してはライブは久しぶりですが、YouTubeやネットの記事でずっと

追っかけはやってましたからね。ただ、最近の彼女のオリジナル曲はそんなに聴い

てなくて今回も予習なしのぶっつけ本番。

 

 

 

今回はこちらの和をテイストとしたミニアルバムの楽曲も初お披露目かな。

あ、衣装は全然こんな感じじゃなくてスタイリッシュなロックテイストでした

けど(笑)

とりあえずタオルをぶん回すと聞いていたのでマフラータオルとアクリルキー

ホルダーを物販で購入して待機。物販の列が凄くて危うくライブ前に買えない

ところでした(;^_^A

 

RUIDOのキャパは定員300人 チケットは完売でしたので大変な混雑が予想されて

いました。

オールスタンディングのライブはアイドルのライブで経験していますが、今回は

ライブハウスなので密集度が半端ないです。以前もライブハウスのライブは経験

していますが、コロナも心配なので最初はマスクを装着したままでした。

 

定刻過ぎにライブ開始。

Ayasaさんが登場すると一気にオーバーヒート。ギター、ベース、ドラムに

Ayasaさんのヴァイオリンという小編成バンドですが、音響は抜群に良くて何より

距離感が近いのが素晴らしい。私は後方だったのですが、それでもステージまでは

10数メートル。少しでもそのお美しいお顔を拝見したくて、前列の客の間から必死

に覗いていました(笑)

 

それにしてもやっぱり彼女の演奏はカッコいいですね。ヴィジュアルの美しさは

もちろんですが、ステージで演奏するその出で立ちがまさにプロフェッショナル。

ヴィオラの音も表現できる5弦ヴァイオリンを駆使して、低音から高音まで見事に

奏でるその姿には惚れ直しました。

これだけ身体を揺らして「私失敗しないので」とばかりに正確な演奏ができる

のは当たり前ですけどプロとして凄いですよね。

思わずヘドバンして体を揺らしたくなるようなロックの音楽が主なのですが、

たまにしっとりと演奏するバラードがまたハートに突き刺さります。

こちらのオリジナル曲「告白の夜」という曲が私は大好きです。

 

 

 

それにしても300人が密集したライブハウスの暑いこと熱いこと(笑)

MCで話していましたが、ステージから見る光景は湯気が上がってその熱気が

ステージへ跳ね返ってくるとのことw

途中で気分が悪くなった人は遠慮なくお帰り下さいって冗談で言っていましたが、

演奏中にお帰りになった人が本当に数名いたみたいです。

ステージからちゃんと見えてましたって。

私は開演直後からここしばらくなかった腰の痛みが出て来て最後まで持つのか

心配しましたが、あまりの楽しさにそれも忘れてジャンパーを腰に巻いて半袖

になり、マスクまで外してタオルをぶん回していました。

 

Ayasaさん、ご覧の通りの美貌なのですが、演奏中ライブの客の顔を見ながら

視線を送ってくるのは相変わらずでした。「何もかもお見通しよ!」みたいな

感じで見つめられると年甲斐もなくホントドキッとしてしまいます(笑)

ステージのライトに照らされた彼女の横顔にうっとりしてしまいました。

彼女の存在を知ってもう10年以上になりますが、フレンドリーで気さくなとこ

ろも何も変わっていなくて嬉しかったですね。

今、免許を取得していてあとは路上教習だけとか。高速教習でのエピソードを

面白おかしく話して大盛況のうちに2時間のライブが終了しました。

最近は大阪駅前のヨドバシカメラで結構な頻度で短いライブをやっているそう

なので時間があればまた彼女の生演奏を聴きに行こうと思います。

ライブハウスの熱気もいいのですが、彼女の知名度からしてせめてもう少し

呼吸が楽にできるキャパでのライブをお願いしたいなと思ったことを付け加え

させていただきます(^^)/

 

ということで久しぶりのAyasaさん、大いに堪能させていただきました!

今回オールスタンディングの予行演習で無事生還しましたので、10日後には

夜遊びしてきます(笑)

 

最後に最近のAyasaちゃんねるより、お気に入りの2曲を紹介しておしまいに

しますね。