今年も残すところあと一日

 

楽しかったことも辛かったことも色々ありました。

 

親戚のおじさんが102歳で大往生したり、母が迷子になって近所の人総出で

探してもらったり… 

そして一番印象に残っているのが、腰椎椎間板による坐骨神経痛で2か月ほど

ほとんどまともに歩けなくなったこと、これが一番苦しく辛かった出来事です。

 

おかげさまで現在は歩けるようになり、ゴルフ観戦やコンサートにも行けるまで

回復しました。

 

10日ほど前に病院でMRIを撮影してきたところ、ヘルニアはほとんど引っ

込んでいて、痛みはほぼなくなっています。

 

 

 

写真上が先日撮影したもので、下がほぼ6か月前

赤い丸印のところを見てもらえるとわかるかと思いますが、突起物はほぼ

引っ込んで脊髄に触れなくなっています。

とはいうもののまだ重いものを持ったり、腹筋背筋などの筋トレはもう少し

やらない方がいいと言われています。

ここ数日、年末の大掃除でそこそこ動いたので、今日は朝から買い物に行った

程度でのんびり過ごしています。いつもの半分程度ほどしか動いていませんが、

既に腰回りが疲労でパンパンです。

 

おせちは親戚がお重に詰めてくれました。買い物で買ってきたものと合わせて

二人の家族にはこれで十分です。親戚には今年も色々とお世話になって感謝の

言葉しかありません。

 

 

 

14時からは中旬に行った葉加瀬太郎さんのコンサートの千秋楽

WOWOWで生放送 これを聴きながら夕方までのんびり過ごします

 

 

 

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。

 

齢を重ねると良いこと悪いこと色んな出来事に遭遇します。

年明けには私も人生の節目を迎えます。

人間には喜怒哀楽がありますが、できるだけ泰然自若として過ごして行ければ

と思います。

他人には優しく、自分には厳しく(これが一番できていませんが…)

情けは人の為ならずを座右の銘にこれからも生きていけたらと思います。

 

皆様にとって辰年来年がよい年でありますように

今年も一年間私のブログを読んでくださってありがとうござました。