ダラダラと続けてきた東京旅行もこれで最終回

気がつけば今日はクリスマスで、もう1か月近く経っていますね(;^_^A

他にも今年中にUPしたい記事もあるので、文章は短めでいきます。

浅草寺を出て地下鉄で次の目的地に移動です。

やってきたのは明治座 二度目の訪問ですね

監視カメラで監視されてますw

今年はどこに行ってもイチョウが綺麗でここも例外ではありませんでした

木洩れ日がまぶしい

もうおわかりだと思いますが、明治座へやってきたのは

「第2回 ももクロ一座特別公演」観劇のためです。

今回の旅行の目的は東京スカイツリー観光と明治座の二本立てでした。

今回の座長はしおりんこと玉井詩織さん

この公演は2020年に行われる予定でしたが、コロナの影響で延び延びに

なっていました。

前回の佐々木彩夏座長の時は大江戸時代劇でしたが、今回は大江戸ミュージカル

■公演概要
 公演名:第2回 ももクロ一座 特別公演
 第1部 座長玉井詩織 大江戸ミュージカル 『CHANGE THE FUTURE!~

未来を変えろ~』
 第2部 ももいろクローバーZ 大いに歌う

前回は2階席でしたが、今回はステージに向かって右の端の方でしたが、5列目

これはラッキーでしたね

芝居の内容については控えておきますが、珍しい玉井さんのリクルートスーツ姿

も見られてなんか新鮮(^^♪

前半は夏菜子ちゃんが結構目立っていましたが、詩織ちゃんの歌声は圧巻でしたね

個人的にはハウンドドッグの大友康平さんのff(フォルテシモ)が聴けたのも

嬉しかったな。

今回の演出は「踊る大捜査線」の本広克行監督

本広監督とは映画、舞台、ミュージカル、時代劇と切っても切れない関係ですね

玉井座長お疲れさまでした!

そして幕間には玉井座長監修の座長弁当

本当は開演前に食べる予定でしたが、バイキングなどで珍しくお腹がすかなかった

ので、幕間の30分で急いで食べることに

メニューは玉井さんの好きなものを中心にバランスよく

前回の佐々木さんはこってり派なのでかなりのボリュームがありましたが、

和食洋食にデザートのミルフィーユまで大変美味しかったですね

満腹になったところで急いで座席に戻り、第2部の歌謡ショーへ

今回は1時間程度で6曲ほどと少し少なかったですが、ライブをこんな前方で

観られるのは2度目とあってテンション上がりまくり!

声出し解禁で1階はスタンディングOKということで、久しぶりのももクロライブ

のあの熱いステージが観られた感じですね。

やっぱり前方席は表情ばっちりで目があったり、手振ってもらえたりするので

いいですな(笑)

ラストは「走れ!」で恒例の暗転 色とりどりのサイリウムが上下左右に振られて

ももクロライブの醍醐味を味わえました。

やはりももクロちゃんはライブですね(^^♪ 彼女たちの笑顔を見ていると

ホント心が洗われます。

約3時間の公演観賞後は、汗がひくまで近くをウロウロ

このイチョウ並木は本当に綺麗でしたね

さて右か左かどちらへ行くでしょうか

ということでロッカーに預けるほど荷物も多かったので今回は左の浜町駅へ

ここから京急で羽田空港まで一直線です

羽田空港へ到着するとクリスマスツリーが

スカイツリーもそうでしたが、1か月も前からクリスマスムード満点ですね、

大都会は

羽田空港は見たいところがたくさんあって一番好きな空港です

展望デッキで飛行機も見たかったのですが、時間があまりなかったので

少しだけ写真を撮って保安検査場を通過しました

東京ばな奈やANAのコンソメスープなどのお土産を購入して搭乗待ち

今回は行きも帰りも定刻通り出発とはならず30分も出発が遅れてしまいました

羽田は発着回数が多いので結構な時間出発待ち

久しぶりに非常口の席に座ったのですが、席に座ると同時にCAさんから

非常口席の乗客の役割について説明がありました。以前はこういう声かけは

なかったのですが。

機内は結構乾燥しててコンタクトレンズの調子が悪くなり、目薬を何度も差す

始末。これでは万一の時役に立ちませんな…

当然のことながらCAさんとお見合いする形になるので、ずっと窓に目を向けて

夜景を見ていました。夜ですが、伊豆半島や伊勢湾がはっきりわかり、大阪の

夜景が本当に綺麗でしたね。

帰宅後、羽田空港で購入した牛タン弁当で夕食 味付けの違う牛タンが乗っか

っていていわゆる空弁ですが、なかなか美味しかったですね

ということで全6回に渡った1泊2日の東京旅行はこれで終了

久しぶりの大都会東京でしたが、いつも日帰りばかりなので1泊できたのは

よかったですね。

大好きなももクロを東京で見られたし、行きたかったスカイツリーにも行け

ました。少しでしたが浅草にも寄れて下町の雰囲気も味わえました。

スカイツリーからの夜景は筆舌に尽くしがたいほど美しかったし、宿泊した

ホテルは自分の期待する以上の居心地で大満足でした。

根っからの田舎者で特段大都会東京への憧れはないのですが、やはりたまには

都会の空気を吸いたいし、なんでも洗練された風景や違う土地の情緒を感じて

みたいものです。母は妹に任せて少し介護から解放されたわずかな時間ですが、

こういう時間を与えてもらえるからこそ介護もできているのではないかと思い

ます。わずかでしたが私的には非日常を味わえてリフレッシュできました(^_-)-☆