岩井千怜が涙の今季初勝利「母の日に優勝を

プレゼントできてうれしいです」プレーオフを制す

 
<国内女子ゴルフツアー:RKB×三井松島レディース>◇最終日◇14日
◇福岡CC和白C(6299ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円
(優勝2160万円)◇有観客開催 
 
  双子の岩井姉妹の妹、岩井千怜(ちさと、20=Honda)が姉の岩井明愛、
山下美夢有との3人でのプレーオフを制し、逆転で今季初勝利、約9カ月ぶりと
なるツアー通算3勝目を挙げた。
姉の明愛が4月に行われたKKT杯バンテリン・レディースでツアー初Vを飾って
おり、姉妹による同一年Vは史上初。姉妹でのプレーオフも史上初めて。  
 
母の日に最高の優勝を飾った。表彰式の優勝スピーチ。千怜は「母の日に優勝
をプレゼントできてうれしいです」と涙を浮かべた。今季は2位2回、4位1回と
あと1歩で優勝を逃してきた。「今年に入って優勝争いをしてきて、あと少しで
勝てない試合が続きました。絶対勝ってやると思って試合に臨みました」。
 
優勝を争ったのは姉の明愛と昨季女王の山下。「プレーオフで明愛と美夢有さん
と争うことができた。姉妹でプレーオフという夢がかないました」と喜んだ。
正規の18ホールは7バーディー、ボギーなしのベストスコア65で回り、通算11
アンダー、205。首位だった姉・明愛ら首位と4打差7位で出て、順調にバーディ
ーを重ねた。一時は単独首位に立ち、山下、姉の岩井明に追いつかれ、3人による
プレーオフに突入した。
  
18番パー5で行われた3人によるプレーオフは2ホール目までもつれた。千怜の
第1打は右フェアウエー、第2打もドライバーを握る「直ドラ」でグリーン手前と、
ともに明愛と同じ攻め方。優勝を決めたのはバーディートライのパットだった。
明愛が1メートル超のパットを外したのに対し、千怜が1メートル弱の微妙な
距離を沈めて優勝を決めた。優勝を決めると、左腕でガッツポーズ。明愛と
抱き合って喜び合った。
  
記録ずくめで今季初V。千怜は「たくさんの応援は聞こえていました。
4勝目を挙げられるよう頑張っていきます」とさらなる優勝を見据えた。
 
 
       (以上、記事は日刊スポーツより 写真はデイリースポーツより)
 
昨日行われた、国内の女子プロゴルフツアー、RKB×三井松島レディース大会、
岩井ツインズの妹、岩井千怜プロが、姉の岩井明愛プロ、昨年女王の山下美夢有
プロとのプレーオフを制し、今季初優勝を遂げました。千怜プロは通算3勝目。
 
それにしても見応えのある終盤でした。首位と4打差は逆転にはちょっときつい
かと思っていましたが、最終日は怒涛のバーディーラッシュで一気に抜け出し、
クラブハウスリーダーに。後続の組で回っていた昨年度女王の山下プロが長い
パットを決めて追いつくと、一時スコアを落として後退していた明愛プロが、
豪快な「直ドラ」を駆使して、連続バーディー。結局、今季絶好調の岩井ツイ
ンズと昨年の女王によるまさにドラマのようなプレーオフに突入しました。
 
プレーオフ18番ホールの2ホール目。姉の明愛の直ドラに触発されたか、妹の
千怜も勝負どころで直ドラを選択。2オンこそならなかったものの、グリーン近
くまでボールを運びます。正確なショットで3オンした山下のバーディーパット
は入ったかと思われましたが、カップの周りをクルリと回って結局パー。続く
明愛は1m少しのパットを外すと、最後に千怜が1m弱のバーディーパットを
決めて劇的な勝利。史上初の姉妹プレーオフを制した千怜は、今季最終日に逆転
を許した女王・山下をも制して今季初優勝。妹に敗れた姉は涙を隠しませんでし
たが、岩井ツインズにとっては嬉しくて少しだけ切ない母の日となりました。
 
ちなみに直ドラとは、フェアウェイ上からボールを打つ際、ティーアップしない
でそのままショットすること。ゴルフでは通常、ドライバーショットの時は
ボールを地面から浮かせた状態で打ちますが、直ドラは逆に芝生の上に直接置か
れた球を打つので、言葉通り直ドラ。
直ドラは、難易度は当然高くなり、ダフりの原因となることもあります。
男子の大会では度々お目にかかりますが、女子ではロングヒッターがたまに見せる
程度でしょうか。岩井姉妹は体格に恵まれ、飛距離も出るのでロングホールでは
一気に距離を稼げます。もっともそれだけ技術力が向上している証拠。女王山下
プロは正確なアイアンショットで定評がありますが、距離では岩井姉妹に一日の
長がありましたね。
 
昨年から現場で観戦を始めた私にとって、岩井千怜プロは古江彩佳プロ、吉田
優利プロとともに「推し」の選手の一人。見ての通り爽やかなルックスで、攻め
のゴルフを見せますが、肝心なところで攻めすぎて勝てる試合を落としたことも
ありました。それでも思い切りのいいゴルフは彼女の魅力。常に笑顔でプレー
し、パットを決めると軽く手を挙げて応える仕草も様になってきました。
今年は姉の明愛プロも頭角を現し、岩井ツインズは今や台風の目的存在。今年は
姉妹で優勝争いをする大会が増えてくるかと思います。仲の良い双子姉妹ですが、
戦いとなると別。一緒に回るとあまり口もきかず、同組の選手が気を遣って二人
に話しかけることも。家に帰れば仲の良い姉妹ですが、勝負となると別。これ
からも真剣勝負でしのぎを削ってもらいたいものです。
 
先週メジャーを制した吉田優利プロはアンダーパーで回ったものの、優勝争い
には絡めず。それでもベストスマイル賞とベストドレッサー賞を受賞して賞金
を稼ぐあたりはさすが(^^♪
 
昨年度女王の山下美夢有プロは、ここへきて調子を上げてきましたし、今年は
若手の台頭もあってますます面白い戦いに。
反面、原英莉花プロが持病のヘルニアが悪化して大会直前に出場をキャンセル、
ベテラン上田桃子プロが首痛で途中棄権するなど実力者の体調不良も目立ちます。
連戦が続くだけに体調管理が大変ですが、一日も早く回復してまた元気な姿を
見せてくれることを祈るばかりです。
 
岩井千怜プロ、3勝目おめでとう! 4勝目も近いうちに見られると思います。