令和ちゃん、いいかげん死んじゃうってば | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

東京では最近寒暖の差が激しいと感じているが

さっき天気予報を見てきたら

 

日曜日は最高気温28度ですチュー

 

というのを見て倒れそうになった。

 

水曜日は最高気温16度でしたよねぇムキー

 

と詰め寄りたくなる気持ちだゲロー


 


たしかに春先は温度が不安定と言いつつも

花の開花の様子もなんだかいつもと違うし

(桜が遅く、そのほかの花は早く感じる

例えばアイリス系の花やモッコウバラが半月早い感じ)

とにかく気温のアップダウンが激しい。

 

結局4月の中旬までライトダウンジャケットはしまえなかったし、

冬掛け布団を手放すタイミングを

完全に見失ってしまった。

 

毎日服選びに迷って、

結局夕方寒かったり、

日中歩いてみたら

暑すぎたりなどということを

ここのところ繰り返している。えーん

 

もー、令和ちゃん

まだ温度コントロール慣れてないと思って

大目に見てきたけどもう6歳じゃんムキームキームキー

 

と、思って

過去の天気をググって見たら、

意外と4月は不安定でしたね。

ごめん、平成ちゃんもこんな感じだったかも。


しかし

さすがに夏に関しては

去年の夏は、

あらためて振り返ってみても

ゲローゲローゲローであった。

 

6月最終週から最高気温30度越えが出始め

7月には35度越え連発

8月も一度も30度を割らないどころか

9月最終週まで30度越えが出ていたという。

 

ほんと、去年の夏どうやって生き延びたんだろう。

生物としての限界を感じるわネガティブ

そういえば、昨年は暑すぎて

蚊もGもあまり出なかったという話があった。

人間なんてなおさら無理…

 

 

実際エルニーニョ現象はこの春でおさまったらしいが

ラニーニャ現象でさらに過酷な猛暑厳冬になる可能性があるらしい。

 

エルニーニョだけでお腹いっぱいなんですけど?昇天

ラニーニャ現象は天候不順を引き起こすことが多いらしいので

農作物への影響は不可避だよねチーン

 

さらに食べ物が値上がりするのは勘弁してほしいところえーん

 


それにしても今はとにかく体調維持のために

服をうまく選びたい。

 

私が重宝しているのは7分袖のカットソーである。

これを中心に着ておくと、なんとなく、どの気温帯もクリアできる。

 

あと、レッグウォーマーならぬ手首ウォーマー。

それから、噂のおばブティック(↓↓の「なぜか消えないお店」で解説)で

購入した袖なしベスト。

ここら辺のちょい足しアイテムで

急な冷房や夕方の温度低下に備えている。

 

あとは、急に暑くなっても

いきなり超薄着に走ったり、

冷たいものばかりを飲まず

なんとなく中庸のものを

選ぶのがよさそう。

 

この時期のキーワードはたぶん

 

中途半端でいこう!チュー

 

令和ちゃんとうまく付き合っていくためにも

今はこの感じでやり過ごしましょう。

 

とはいえ

 

夏が気になりすぎるんじゃが~!!



ちなみに5月から電気ガス料金の国からの補助が

いったんなくなります(トドメ)



みなさん令和をたくましく生きていきましょう。

 

↓温度調節アイテムそろってるおばさんブティックについてです

 

 

↓光熱費の値上がりについてです