セミナー ジプシー クイーン | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

ジプシークイーン


明菜ちゃんが元気になってYouTubeで歌っている姿を見られるのは、昔、明菜ちゃん大好きだった世代には胸にグッと迫るものがある。

ほんと、よかったえーん

 

そんなわけで(どんなわけで?)

今日は私のジプシークイーン

(セミナー分野)

について少しお話したいのだが

 

こわいえーんえーんえーん



どんだけセミナーにお金払ってきたんだということから

今まで目をそらしてきたので

なんか書いてるうちに卒倒しそうである滝汗

 

まず

20代

 

バッチフラワーレメディ・プラクティショナー

NLPマスタープラクティショナー

 

これらは主に自分の神経症や恐怖症に対処するために学びに行った。

実は、この最初に学んだ考えややり方が、

その後の学びのベースになっている部分が多く、いまだに役に立っている。

 

30代

 

アロマセラピスト検定

オーラヒーリング

EFTプラクティショナー

TFT中級セラピスト

キャリアコンサルタント資格

 

ちょっとどれだけ金額を掛けたか数えたくなくなってきたな笑い泣き笑い泣き



ここらへんで身体に働きかけるものと

エネルギーに働きかけるものを学んできたのだなぁ口笛

そして何か核になるような資格を取ろうと思って

キャリアデベロップメントアドバイザーを取得したのだが、ちょうどうまい感じにその資格が

国家資格として扱われることとなりキャリコンになれたという

ラッキー飛び出すハートもあった。

しかし、キャリコンは、ちょっと前にブログに書いた婚活を1年ほど中断して

取得するという結構大規模な感じになってしまった。

1回、2次試験の面接落ちたので絶望

 

40代

 

ここからは演劇を始めたので少しセミナー受講は減る。

 

が、

 

梯谷メソッドの心理学の講座によく参加していた。

 

ここで最新の知識等や新しい技法など覚えられたのは

非常に有効だった。今でも単発で学んでいる。

 

反射の統合ワーク

私は基本の部分しか触れていないのだけれど、身体へのアプローチで身体を育てなおすということで、

私のなかではちょっと異色で興味深かったセミナー。

 

脚本心理学

ひょんなきっかけで久々にどっぷり取り組んだのだが大変面白かった。

クライアントの問題を、その視点から見ていくのかびっくりという新鮮さと

自分自身がとても自由になる感覚があり想像以上の収穫があった。

 

まなゆい

シンプルなのになんとも奥深く、

誰でも一度覚えれば使えてしまうという呪文のような「まなゆい」。

ネガティブな自分ごと受け入れるということがどういうことかやっとわかってきたし、

頭の中で不安がぐるぐるしやすい私にはうってつけだった。

 

はい凝視

 

かかった金額を考えるのはやめましたゲッソリ

 


そして、これ以外にもカウンセリングやセラピーを

受けたりしてるんだもんな、、、

 

うん。考えるのやめようグッ

 

そして、もうひとつ大事なこと。

 

これだけやっておいて

私、カウンセラー志望じゃないんだよねウインクウインク

 

いったいどこへ行くんだ私!!笑い泣き

 

とはいえ、演劇表現と心理の学びは

非常に近接分野であったということ、

インタビューをするときのやりかたは、ほとんどカウンセリングに近いということがわかってきたし。

 

それにしても遠回りが過ぎるよねぇ魂が抜ける