マンションと騒音とボールと | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

マンション住まいがそのまま生きてきた年数になる私は

子供のころから音を立てない歩き方(暗殺稼業の一家出身ではないです)、

10時以降はなるべく音の出るものは使用しない(電話なども)等々

徹底されて育ったグッ


しかし、夫は戸建てで育っており

音を出すことに割と頓着がない生活をしていたようだ。

さすがに独り暮らしをするようになってからは、

マンション暮らしで、少しは気にするようになったらしいが

それでも生粋のマンション育ちの私はハラハラ驚きしてしまう場面が多い。

 

しかし、自分でも音を出す自覚はあるようで

絶対に鉄筋コンクリートのマンションにしようグー」と最初から

言っていた。

 

そんな夫は実際、もちろんヘッドホンをして弾いているのだが

夜になってキーボードを弾くので

鍵盤がカタカタする音が意外にも耳障りで滝汗

私は落ち着かない気持ちになる。

 

というわけで意外とうちも、上下の階に「音の迷惑をかけているのでは?」といううしろめたさもあった。

 

という前提で

 

歴代の上の階と下の階の世帯の住人についてである飛び出すハート

 

1世帯目(下の階)

チューズデーパリピキラキラキラキラ流れ星



文字通り火曜日の夜11時に宴会を始める人たち。

奇声を上げることはさすがにないが、3人以上の声がしている。

そこで低音ドラムの効いたロックを流すのであるガーン

布団で寝ている私の耳をダイレクトに直撃爆笑

 

寝れねぇオエーオエーオエー

 

ヘッドホンのノイズキャンセリングモードで寝てました。

だいたい午前1時には、お開きなんですけどね。

月二回くらいありました魂が抜ける

 

2世帯目(下の階)

ミッドナイトポリス真顔

 

時々けんかするような声がしていたのですが、

何だろうなぁと思っていました。

そうしたらある日、棚をひっくり返すような音ピリピリがして

「これはさすがに、まずいのでは驚き」と思ったら

少したって「こちらですか?開けてください」と階下から大声。

身を乗り出して見てみると

警官がドアの隙間からおじさんを引っ張り出してました!!

そしてそのおっさん暴れる暴れる笑い泣き

 


その事件のすぐ後に引っ越していきましたウインク

 

3世帯目(上の階)

手まり妖怪

 

最初「0歳児を連れて引っ越してきましたのでご迷惑おかけするかもしれません」

と丁寧にご挨拶いただいた。

まあ、少々夜泣きされても子どものことだしね、我慢しようにっこり」と夫と話していた。

しかし、そこから2年くらい気味の悪いほど泣き声どころか、子供のいる気配すらしなかった凝視

本当に子連れなのだろうかと、私達が疑問を抱き出したころ

「か、か、か、か、てんてんてんという音が時々聞こえるようになった。

最初は子供が歩いたり走ったりしているのだろうと思ったが

頻度がおかしくなってきた。

その「か、か、か、てんてんてん夕方2時間

さらに21時ころにも1時間くらい間断なく続くのである絶望

 

これは足音じゃない。

ボールを床でじかについているゲッソリゲッソリゲッソリ



結構コレ気が狂うよ

 

とはいえ子供のすることと思って

半年くらい黙っていたら

うちの上の上の階の人からお𠮟りがあったらしく

一時期その音はしなくなったが

 

数か月で復活したのであるチーンチーンチーン

 

さすがに私もしんどくなって管理会社に訴えたのだが

のらりくらりとかわされ

 

上の階のポストに

 「おこさん おげんきですね」

と赤マジックでA4用紙の中央に書いて四つ折りで

入れようかと本気で思ってしまいましたよ。

ホラー展開やんけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

実はその後も音はやむことがなかったのですが

去年やっと引っ越していきました。

 

というわけで

まあ、うちも音を割と深夜に出してるような気もするので

(食洗器、夫の鍵盤のカタカタ音など)

誰かの気を狂わせていないかハラハラするところではあるのだが

怒られたときは潔くである

 


にしても、マンションは周囲に住む人で本当に吉凶がわかれるので

どうしても購入には二の足を踏んでしまうのだよなあ。

賃貸ならいざという時に逃げ出せますしねランニングランニングランニング

それがアラフィフになっても家を買わない理由だったりします。