前回の続きです。



更年期の症状で体調不良が続く中。
自分で分かった事がありました。


それはー


更年期を認めたくない自分


でした。


私の更年期の症状。

💧だるい
💧やる気が出ない
💧寝ても寝ても眠い
💧頭痛が続く


朝、起きる時間になっても眠くて起きる事ができません。
起きても結局、また寝る…  


そんな2度寝を繰り返す日々が続きました。


そんな不調を知って欲しくて職場や友達には


最近、更年期みたいで…


などと話していましたが実際、自分としては
まだ更年期には早い。


と感じていました。


そんな時、同年代の友達から
こう言われました。


婦人科、受診してみたら?


友達からの提案に戸惑う私。
そしてその婦人科受診という提案によってモヤモヤの原因が分かりました。



更年期?
私はまだオバさんじゃない!

オバさんじゃないから更年期になるはずがない!


と心の奥底で更年期を認めない自分が居たんです💧


周りには更年期かも
と言いつつ、自分自身では認めたくなかった自分。


だって私はまだ50才。
まだまだ若いんだからキラキラ







でも、体の不調は続きます。


これはもう婦人科受診して
ホルモンバランスを整える薬をもらった方がだよね。



そうやって初めて自分の事を認められました。



自分は更年期なんだ
と自分で認める事ができたら
婦人科受診も納得して予約する事ができました。


今回の事で分かったこと。


誰しも、人は年をとる


見た目が若い、と自分では思っていたけれど年齢を重ねると徐々に老化現象は起きてくるんですね。


今回、そんな話を私より10才年上の友人に話しました。
すると。



みんなそうよ〜
だけどみんな言わないだけ。
だってプライドがあるでしょ〜
そんな恥ずかしいこと、
自分から言ったりしないだけ。
みんな一緒よ〜



と総括されました😅



そっかそっか、
みんな更年期になるけれど
それを言わないだけなのか…


そこは女のプライド。
そんな不調を言うほどじゃない、
と腹をくくって生活しているのね。


そんな女性の強さを感じました。


私は出産経験がないので
我慢や忍耐が人より足りないのかも知れません。


だけど更年期の症状は人それぞれ。


そしてその症状を


軽い

と感じる人もいれば


ツラい

と感じる人もいます。


更年期の捉え方は人それぞれですが
もしこの症状で悩んでいる方がいたら教えてあげたい。


つらい時は自分に優しくしてあげてね🎀


自分がラクになる方法は自分しか分からない。


アレもできない
これもできない
自分はだらしない


そうやって自分を責めないであげてくださいね。


ツライ感じ方は人それぞれ。


婦人科受診してお薬もらって
それでラクになるなら
それでいいじゃない😊👍


自分を認めて
自分を労ってあげてください。


そんな私。


きのうはスーパーで
チーズの盛り合わせを買っちゃいました〜♪








普段なら絶対に買わない物。



チーズに1290円⁉️



チーズの盛り合わせコーナーを1度スルーして



一旦、戻って買い物カゴにチーズを入れて。



レジ前でやっぱり一旦、チーズを取り出して棚に戻して…



を繰り返し、

スーパー内を3周してやっと

チーズを買いました💧



チーズを買うのに

どんだけ迷うんだよー💦



と自分にツッコミ入れつつ、

きのうの夕飯はご機嫌な夕食になりました。








更年期は

自分に優しくしてあげること。




この方法で乗り切ろうと思います✊


もとこ