2024.2上旬クローバー

1月は体調がすぐれない日も多く、何かある、何言われるんだろと不安もあり、憂鬱な診察でした🏥

今回は脳造影MR、全身造影MR、全身造影CTの結果を診ていただきました👀


T先生って、診察室入った時、結果が良い時は笑ってるウインクし、良くない時はあまりいい顔してないショボーン

ずっと前先生に聞いたら、全く意識してないそう。それくらい心から安心してくださり、心配してくださる、親身になってくださる、人間身がある、大病院のお医者さんには珍しいタイプの先生なのです✨


今回は真顔ガーン何か言われる!と直感しましたアセアセちょっと心の覚悟ができて、そのバロメーターには良いかも。その無意識のサイン。



肋骨、頂骨、肩甲骨にある。肺も大きくないけどある。

ただ、放射線治療ばかりしてるから、これ以上するとリンパ球が下がり、他が悪くなる可能性がある。手術はそこだけやっても仕方ない。だからどうするか…だけど、とにかく骨はPETがわかりやすいから、もっと詳しく診てからこれからを決めましょう。

肺もそれから考えましょう。

脳転移はない。頭蓋骨はMRではわからないから次のPETで診ます。

ということで、来週PET検査をすることに。


心配していた脳転移がなかったことは一安心でしたおねがい

骨からも脳にいくという前回の先生のお話しですが、骨からいくのは頭蓋骨転移だそうで、脳転移はやはり肺からだそうです。前々回のブログで書いたこと、骨から脳へ…は私の解釈の間違いでした。申し訳ありませんタラー



治療してもしても次にまた襲ってくる。この繰り返しに全力で向き合って頑張っている同病の仲間が沢山いて、私なんかまだまだで、本当に想像しただけで泣けてくるくらい頑張ってる友達らを想い、その姿に私自身、励まされている気がします。それでもまた頑張るしかないよ💪ということを…


私にもし同病の友達が、仲間が一人もいなかったとしたら、絶対無理

次から次へと何なのよ!と思うし、やってられないわムカムカと思うし、周りの同世代の友達らを羨ましいキラキラと思うし、泣くえーん

戦友の頑張りに救われてます。


もし、お一人で悩んでる方は、誰か同士を見つけてくださいね。

ブログやSNSからでも、待合室からでも、入院中からでも、肉腫学会からでも、知り合いを見つけて、励まし合って、この病気と向き合ってくださいね。



大好きな仲良しの戦友がご自身も大変な中、

診察日朝から私のことまでお詣りしてくれて、

今日は節分。縁起のいい豆だよって。

同病仲間は人の痛みがわかる優しい人ばかりです。

私もそうなりたい…




ちょっと話題を変えてルンルン

私が免疫力アップを期待して毎日食べてるもの〜口笛


仲良し友達が私の身体を心配してくれて、強く強く勧めてくれた小豆🫘

腸内環境を整え、免疫力アップに本当に効果的だそうですよ✨

私は毎日60gをお塩とオリーブオイルで。




あとは大嫌いな納豆を酢、MCTオイル、アマニ油を入れて義務的に。


あと、身体をアルカリにするため温泉水99と免疫力アップにつながるらしい赤パプリカ。


免疫力アップなんて目に見えないし、何を信じるかは人それぞれ。でも、何かやってる安心感は自分の気持ちを落ち着かせることができるかなと思ってますグリーンハーツ



またPET検査結果が出たら、書きます🍀