2023.7上旬クローバー

先月も日本肉腫学会で毎月開催されているTROOMに参加させていただき、K1病院肉腫専門医T先生に肉腫の肺治療について教えていただきましたニコニコ


私の原発は子宮肉腫です。

T先生にかかっている患者さんで子宮平滑筋肉腫の方は多くいらっしゃるかもしれませんね。


子宮で見つかった時、おそらく肺に小さな小さな肉腫はすでにあるだろう。

肉腫は血液にのってどこにでもいってしまう。

右の心臓から左の心臓に流れる途中に肺を通り、肺の細かいフィルターには小さな肉腫がおそらく引っかかってしまっている。


でも、私は初発は1b。つまり子宮以外の転移は無しとのことでした。

その後、肺や骨など転移してしまいましたがえーん

それは、肺にあるものはまだまだ小さかったから。

肉腫の周りをリンパ球が包んでくれていて、リンパ球が沢山あれば、大きくならないように頑張ってくれる💪でも、リンパ球が少なくなれば、包む力も弱くなり、大きくなってしまい、それが転移という形で発見されてしまうそうですガーン

だからリンパ球は多い方が良いのですねキラキラ免疫力を上げなきゃ!には、そんな意味があるのですねキラキラ


再発の状態次第ですが、O病院で手術やラジオ波をやってもらえますよ。もちろん、ケースバイケースです。肉腫の場所やタイプなどで不可能だったり、逆に沢山あっても手術可能だったりする場合もあるし、一概には言えませんがね。

など、そのお勉強会ではここには載せきれないもっと詳しいお話しまでお聞きすることができましたおねがい

質問も気軽にできるので、有り難いですグッ



そして今月は29日に日本肉腫学会のオープンシンポジウムが開催されるとのこと飛び出すハート


私達肉腫患者は転移先によってT先生から紹介される病院が違ったりしますが、今回はまさにその様々な病院の先生方のお話が聞けるプログラムになっているそうです!

医療者向けのものなので難しい内容もあるかと思いますが、自分が次、万が一転移した際にお世話になる先生のお顔やお声、病院などを知れるのは、なかなか無いチャンスかなと照れ


入会すればどなたでもオンラインで参加できます。

今回はこちらのカメラはずーっとオフで、ひたすら一方的に画面を見ながら聴講できるそうですグッ

楽しみです〜ブルーハート  



先日の検査で、9月まで経過観察と言っていただけましたおねがい

一安心ですグリーンハーツ嬉しかったですグリーンハーツ

でも、リンパ球が480でしたタラー理想は1500〜2000

楽しいことを沢山して、沢山笑って、タンパク質を沢山取って生活してね!

と言われました。

肉腫が暴れないように、もう、そうします、そうします!


私のオススメ100均グッズルンルン

左上くるくる汚れ防止テープ 水回りには貼りましょ!!お掃除楽チングッ

右上くるくる毎食使う四角ランチョンマット 丸いのはお値段しますが、これも似た雰囲気で、しかも使い易いチョキ

左下くるくる小さいまな板 ちょっと切る時はこれで十分バイバイ大きいの洗うの面倒アセアセ

右下くるくる歯磨きのコップ 清潔を保てますキラキラ見つけた時、誰が考えたんだろと感心しました拍手