【栃木グルメ】そば処 是庵たみ吉(那須塩原市) 初訪問!塩原温泉街で天せいろ大盛りを食べてみた | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんおはようございます(^_-)y

 

那須塩原市の塩原温泉街のど真ん中に位置するお蕎麦屋さん。創業20年の老舗のお店だ。地元に住んでいる女性の友人の紹介で伺いました。以前から知ってはいましたが、昼間のみの営業で私にとってはハードルの高いお店だったんです。まぁ~特にそば屋さんはここ塩原温泉に限らず、私の住んでいる地域でもお昼のみの営業多いっすよね(^^ゞ温泉旅行に来られた方も是非参考にして下さい。塩原に早く着きすぎた方は、ここで一杯やるのもいいかもしれません。初訪である。では参ろう。動画はこちらです。

 

フォローよろしくですm(_ _)y

YouTubeはこちらです。

TikTokはこちらです

X(旧twitter)はこちらです。

Facebookはこちらです。

Instagramはこちらです。

 

塩原温泉街のど真ん中にあり、国道400号線沿いにあります。この手打ちそばの幟が目印です。店先に数台の駐車スペースがあります。

あ・・・紅葉時には有名な紅のつり橋がある「ものがたり館」が直ぐ近くにもあるんだった・・・。

玄関に入ると広めのスペースがあります。

靴を脱いでから上がって下さい。

最初のお部屋です。

畳みの部屋もあります。この部屋が一番奥になるのかな。

私が座ったテーブル席です。全体的に落ち着いた雰囲気の建物内です。

各所に行けばなが飾られております。

私は「是庵」と紹介されていたのですが、「たみ吉」までが屋号なのでしょうね。初めて知りました。

 

 

次回は天もり蕎麦に白飯を付けて食べる予定です♪

おお~天鷹がある・・・。しかも心・・・。飲みて~(*´Д`)y

是庵 天丼セット1800円。蕎麦大盛り+200円。小鉢はほうれん草のお浸し・お漬物・奴・厚焼き玉子・昆布巻・海苔の佃煮。薬味にはネギとワサビが付いてます。
 

天ぷらはレンコン・海老・春菊・ピーマン・・・あと何だっけ(^^ゞ

北海道と福井県の蕎麦粉のブレンドで二八です。見た目以上に盛りがいいです。

かなりの細麺です。香りまずまずコシは細めんに割には強いです。もり汁はややあっさり目の甘辛な醤油先行タイプで好みです。このまま全部つけても大丈夫かと。メチャ旨い\(^o^)/

いやいいわwwメチャ旨い\(^o^)/

小ぶりからやや中くらいの海老天。もう優勝ww新鮮だし海老の甘味も出ていて激ウマ( ゚Д゚)yこれ酒飲みに来た時に海老だけ揚げてくれないかしら・・・。

中身も詰まっている・・・。ほんと美味しい~♪天ぷらの盛合せとかテイクアウト出来るのかしら・・・。

とろとろそば湯で〆ました♪

やべ・・・。次もあるのに腹パンもぐもぐ

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

そば処 是庵たみ吉

栃木県那須塩原市塩原736

電話:0287-32-2022

営業時間:11:00~15:00

定休日:木曜日

 

2024年/蕎麦・うどん/7杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

冷たいそば

二八せいろ900円。※のり60円。おろしせいろ950円。つけとろせいろ1000円。冷やし天あられ1450円。天せいろ1700円。あなごせいろ1800円。つけ天そば1500円。かも汁せいろ1550円。かもせいろ1550円。※大盛り200円増し。

温かいそば

かけそば900円。かけとろそば1000円。玉子とじそば950円。天ぷらそば1700円。あなご天そば1800円。かも南ばんそば1950円。くずびきそば1000円※大盛り200円増し。

是庵天丼セット1800円※丼・そば・小鉢・漬物のセット

そば屋の茶めし300円※天かす・ごま・わさび・のり玉

季節限定メニュー

ぶっかけそば1500円※夏期

きのこそば1350円※秋~冬期