ラーメンショップ 水代店(栃木県栃木市) 突然店主の引退発表にびっくらポン!ネギチャーシューメン | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

 チャンネル鷹の視聴者の方からのリクエスト店です。国道50号線から県道252号線に入り、その県道沿いにある老舗のラーショです。創業29年になりますね。そろそろ30周年を迎えるそうです。親子で切り盛りしているみたいですが、早朝はご主人一人でした。いや~もしかして栃木市はブログを通じて初めてかもしれません。憧れのラーメン屋さんもあります。どちらかと言えばそっち先の方がとも思ったのですが、何故か焦ってwwラーショ巡りを敢行しました。初訪である。では参ろう。動画はこちらです。

 

多分正式名称は水代店ですが、看板には水代本店と書いてあります。壬生店と間々田店以外に多くのラーメンショップをここから輩出したらしい・・・。駐車場は隣でそれなりに広めです。

L字のカウンター。

小上がりも2卓あります。

お水はセルフですが、各コーナーに冷水のポットは置かれております。黒・白胡椒・豆板醤・ニンニク・酢・沢庵。割り箸標準装備。

領収書は遠慮なく言ってくださいと書いてあります。

さてさて・・・タイトルに書いてある通り、私が食べている最中に、突然店主からご挨拶されました。勿論その前に撮影等々の挨拶は済ませております。その話の最中でのことでした。このコロナ禍が収束次第に考えておられるみたいなのと、息子さんに完全に任せるつもりみたいです。まぁ~30年を境に考えているかもしれませんね。もう地元や常連さんの方は知っているかもしれませんが、初訪の私は困惑してしまいましたびっくり私が記事を書いている趣旨を告げ、2週目のネギ味噌を食べ歩くまではいて欲しいと伝えました。ご主人もそう急には引退しないかとは思います・・・。多分。

ネギチャーシューメン950円(税込)。動画はこちらです。バラチャーシュー・メンマ・味付け白髪ネギ・ワカメ・海苔がデフォ。

形は同じだけど白い丼とは意外でしたね~♪

おっとーーー。氏家店とクリソツでしたね(^_-)-☆鹿沼店とも似ておりあっさり仕上げとなっておりますが、この店も味の濃さ・アブラ多めが言えます。デフォルトはラーショ基本の味ですね。メチャ旨い\(^o^)/

所謂ラーショの麺。やや柔らかめ。まぁ~ラーショ食べたことある方は説明要らんでしょう。スープとの絡みも抜群でメチャ旨い\(^o^)/

切り方が実に丁寧です。味付けも完璧っ!んで隠れてはおりますが、量がメチャ多いwww

安定のバラチャーシュー爆笑

んだば忍法海苔巻きニヤニヤいい海苔使ってますねっ!

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

ラーメンショップ 水代店

栃木県栃木市大平町西水代1977-12

電話:0282-43-1434

営業時間:7:00~19:00

定休日:日曜・祝日

 

麺活/45杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

ネギラーメン並750円・中850円・大900円・半麺700円

ネギみそラーメン並790円・中890円・大940円・半麺740円

ラーメン並620円・中720円・大770円・半麺570円

みそラーメン並740円・中840円・大890円・半麺690円

チャーシューメン並850円・中950円・大1000円・半麺890円

みそチャーシューメン並940円・中1040円・大1090円・半麺890円

つけ麺並880円・中980円・大1030円・半麺830円

みそつけ麺並930円・中1030円・大1080円・半麺880円

ネギつけ麺並980円・中1080円・大1130円・半麺930円

スパイシーラーメン並720円・中820円・大870円

スパイシーネギ並820円・中920円・大970円

スパイシーネギみそ並870円・中970円・大1020円

学生ラーメン並380円・中480円・大580円

半ライス120円・半ライス少な目90円・味噌に帰る60円・チビッコラーメン280円・

トッピング

チャーシュー280円・味玉70円・ワカメ150円・もやし80円・メンマ150円・のり150円・しびれラーメンの素30円・黒酢30円