農村レストラン そすい庵(那須塩原市) そすい庵定食&猫の家 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^


鷹のにんかなブログ-2012111421160000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111421160000.jpg

ちなみに番人さんは熟睡しています。私がチト撮影したらオッポは起きてしまいました(=^・・^=)y

番人さんは暑くて布団をはいでしまってますが、勿論その後かけてやりました。

この日は酒盛りを夜中の3時頃まで(ーー;)y番人さん酒強いです。前は日本酒も飲みましたが、記憶が無くなったらしく、結局それ以来焼酎のみです。私はビールを2本とそれから焼酎のウーロン割りを飲み続けました。まぁ~たまにはいいかな・・・。



鷹のにんかなブログ-2012111411500000.jpg

翌朝の朝食です。オッポじゃないよ・・・(-_-メ)y・・・。番人さんの実家から送られたお米・・・見事に何もせずに寝てしまったため、なんとっ!私が朝からパンを食っている(^_^;)yちゃぶ台があったらひっくり返している・・・いやいや・・・(^^ゞコーヒーとサンドイッチ2枚と水。昼前・・・だっけ?・・・忘れたが、昼頃よし川家さんに行ってワガママ中華そば食べてきた。ちなみに・・・後ろに見える缶チューは番人さん(-_-;)y


皆さんこんばんは(^_-)y


ラーメン飽きられた方もおるかもしれないので、今回は蕎麦です。はい。

地元の人は知ってますよね。4号線二区の交差点を塩原方面へ。数百m走った右側に、そすいの郷という地元の野菜を中心に売っているお店があります。その敷地内。水車がありますので分かりやすいですね。自宅から5分くらいかな。



鷹のにんかなブログ-2012111312200000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111312210000.jpg

久しぶりですね~。この日はこれから県南の方の病院に行かなければならず・・・開店を待ちわびてました。では2~3年ぶりの訪問である。


鷹のにんかなブログ-2012111312220000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111312220000.jpg

座敷席もテーブル席も結構あります。カウンターはないのですが、1人でも家族連れでも・・・この日は地元の中学生のチャレンジ教育の一環として、お手伝いに来てましたね~(^_^)yいいね~こういうの。1人で来ていた50過ぎのサラリーマンのオサーンが、テーブルにお茶をこぼされて、眉間にシワを寄せながら怒っていたが、オイオイ(-_-;)yケツの穴ちっちぇなー



鷹のにんかなブログ-2012111312250000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111312240000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111312240000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012111312240000.jpg

前は天もり蕎麦を頼んでいたが、今回はそすい庵定食870円。



鷹のにんかなブログ-2012111312290000.jpg


鷹のにんかなブログ-2012111312290000.jpg

蕎麦は水車班で挽いた蕎麦か田舎蕎麦を選べますが、ここは水車でお願いしました。そば粉は地元産です。結構な盛りですが、天盛り蕎麦の方が盛りはいいですよ。蕎麦以外に炊き込みご飯・天ぷら・小鉢にはお漬物・野菜炒め・りんごが付いています。



鷹のにんかなブログ-2012111312300000.jpg

僅かに蕎麦の香がしますね。細いがコシもよく何もつけずとも旨いですよ。



鷹のにんかなブログ-2012111312320000.jpg


鷹のにんかなブログ-2012111317410000.jpg


では本格的にズルズル~とな・・・ふむふむ・・・結構返し強めでんな。中々旨い。まぁ~普通に旨い(^^ゞ



鷹のにんかなブログ-2012111317430000.jpg

天ぷらはナス・カボチャ・インゲン・・・・あと何だっけ(^_^;)?忘れた。私はこのぐらいでいい。



鷹のにんかなブログ-2012111317450000.jpg



鷹のにんかなブログ-2012111317440000.jpg

塩をつけてどうぞ。中はホクホク外はパリパリ。いや~旨い。流石です(^_^)yビール飲みてーー。炊き込みご飯も旨いですよ。



鷹のにんかなブログ-2012111420310000.jpg

こういうオカズもいいね。結構薄味ですね。暫くしてからジーさん・バーさんの団体さん。一気に賑やかになり、テーブル席はサラリーマンの方で満席。座敷も半分埋まってます。まだ11時チョイでんな。



鷹のにんかなブログ-2012111420320000.jpg

玄関にレジがあり、ここに焼きオニギリが置いてある・・・凝視してしまったら食うわけいかず・・・。



鷹のにんかなブログ-2012111420320000.jpg


うめーー。久しぶりに焼きオニギリ食ったが、大きくて醤油の甘辛さ、中には梅ちゃんが入っている。コンビニおにぎりのひと回りの大きさ。110円。ご馳走様でした。


そすい庵

栃木県那須塩原市三区町656-2

電話:0287-37-8201

営業時間:平日11:00~14:00 土日11:00~14:30