きらく食堂(大田原市)ラーメン | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

根性で昼時に食事をする。先ず向かったのは、みどり食堂さん。…閉まってる。岡繁さんは既に通り過ぎている…。次は末広食堂さん…閉まってる…。詳しい方、御説明をm(__)y

よし川家さんを通りすぎ、あら小池さんは閉まってるわな。…日赤の真裏を右折。昨日逃走してしまった、きらく食堂さんに到着。


鷹のにんかなブログ-2012072113340000.jpg

あらら…客がいるわ。旧日赤がやっていた時は、考えられん場所、つまり店の目の前に車を止める。私とすれ違うように、1人の客が帰る。座敷には7人の小団体さん。見たところ私の前後の年の頃。近所の青年団か役所の人達。話しの内容からすると…。少なくとも同級生は居なかった。時間は午後1時。


鷹のにんかなブログ-2012072113060000.jpg

外観通りの店内の風景。座敷にはテーブルが2つ。1つのテーブルには5人は座れる。ご主人と物静かな奥さん。


鷹のにんかなブログ-2012072113090000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012072113090001.jpg

あら。カツ丼あるわ。「ラーメンください」

ご主人は先ほどから鍋を動かしついる。大盛の焼そばがやってきた。あらマジ旨そうだ。次は決まりだわ。しかしあの焼そば・・・物凄くいい盛りだったけど、メニューを見る限り100円増しなんだよなー。濃い茶色でジューシーそうだ。絶対に旨いに違いない。写真撮れなかったのが残念だ。さて・・・肝心のラーメン、待つこと15分(^_^;)yなげ~…。それでも気を使ってくれて、団体さんより3人飛ばして持ってきてくれた。
鷹のにんかなブログ-2012072113210000.jpg

まぁ~ある程度想像はついていた。やはりここもワカメが入っている。茹で玉子は半分にスライス。完全に茹でているのが嬉しいし、変に味もつけていない。 では先ずはスープからズズズぃ~とな



鷹のにんかなブログ-2012072113220000.jpg

うん。昨日の喜楽さんよりマイルドで、癖のない昔ながらの味です。まぁ~ありですね(^_-)y癖がない代わり特長もないって言えばそれまでなんだが、変な癖があるよりかは全然マシ。



鷹のにんかなブログ-2012072113210001.jpg

うちにストックしてある麺に激似しています(^_^.)y最初は固麺で茹でてあったのだが、直ぐ伸びそうな麺です。麺は出入り口の冷蔵庫にしまってあります。5束1袋。うちのと同じそうやの~。



鷹のにんかなブログ-2012072113230000.jpg

近所のよし川家さんのチャーシューに似てますね~。こういうチャーシューは歯ごたえがあり、甘くもないので大好きです。全体的に今風のような甘めになってないので、よかったです。

マスター・・・一仕事終えて、座敷にいる客の隣に腰掛けた。タバコを一服。やはり話題は客が減ったこと。思えばココまで来るのに、道路は昼時を少しは過ぎたといえガラガラだった。私がラーメンの旅を終え、ここにご飯物を食べに来るまで、この店は続いてほしい。ご馳走様でした。昨日は逃げちゃってすみません。定休日は日曜日。昼は14時まで。夕方からもやっています。