昨日は代休のため平日釣行、弟と一緒に北茨城の大津港へ行ってきました。夏至を過ぎたばかりで、日の出が早いため午前2時に出発します。お互い仕事が忙しいのですが、この日のために休みを合わせました。

現地の天気予報では、午前3時くらいまでは雨のようです。途中の高速でも雨が降っていました。午前4時に釣り場に到着、特等席は埋まっていましたが、平日のため、釣り座は直ぐに確保できます。

雨は上がり、風は弱いですが、東京とは違って、少し涼しいです。中潮、満潮で、これから潮が下がってきます。

先ず、サビキ釣りの用意をしました。解凍したアミコマセに集魚剤のメガブルーを混ぜます。私は5号のミックスサビキ、弟は7号の釣り侍爆釣サビキを使いました。

なかなかアタリがきません。日が出てから、たまーにアジが釣れ始めます。今日は青物狙いなので豆アジはリリースです。時々、鋭いアタリがあり、竿が大きくしなります。たまに20cm以上のアジが混ざりました。

弟はアジングも試しますが目ぼしい釣果はありません。

この日は小さなショゴは見かけたものの青物はやってきませんでした。少し大きなフグが群れていて釣りずらかったです。

午前7時半、そろそろ終わろうとしたところで、弟がサビキでアイゴを釣り上げました。

アイゴは、ヒレに毒を持った棘があるのと内臓が臭いので嫌う人が多いですが、適切に処理ができればとても美味しい魚です。

釣り座の周囲を掃除して、8時に大津港を出発、10時に無事帰宅しました。

結局、満ち帰ったのは、アジが3匹、アイゴが1匹です。アジもアイゴも釣り場で〆て、内臓を取ってきたので写真写りが悪く申し訳ありません。

アジとアイゴのお刺身です。

アイゴの刺身は旨味があって本当に美味しいですよ!(^^)!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。