ここのところ仕事が忙しいのと天候に恵まれないのとが続いて、暫く釣りに行けなかったのですが、やっと昨日は茨城県の波崎に行くことができました。1月半ぶりの釣行です。前回、このブログで、ウィークエンドアングラーだったつもりが、いつの間にかマンスリーアングラーになってしまいましたと書きましたが、今回はさらに釣行間隔が空いてしまいました(^-^;

行く途中、ブッコミ釣り用の青イソメに加え、久し振りの釣行なので奮発してサビキ用にシロメも上州屋で買って行きます。ここのところシロメを扱うお店が増えてきましたね。午後4時半に釣り場に到着、前回と同じ所に釣り座を確保します。

天気は晴れ、予報では風が治まると聞いていたのですが、風が強く、3月の下旬にしては寒いです。中潮、これから潮が下がっていきます。

先ず、ブッコミ釣りです。青イソメを贅沢に房掛けにした2本針の仕掛けを投げ込みます。竿は2本出しました。次に足下サビキです。解凍したシロメに集魚剤のメガブルーを混ぜ、コマセにします。サビキは、釣侍オリジナルの爆釣サビキ7号を使いました。

明るいうちはどちらもアタリがありません。アジは暗くならないと釣れないので寒さに耐えながら待ちます。

先にアタリがあったのは、ブッコミ仕掛けの方です。結構、引きが強く、ワクワクです。ところが寄せる途中で、ハリスを切られ、逃げられてしまいました。残念です。

日没直後、またアタリがあります。今度は丁寧に寄せて、釣り上げました。

久々のカレイです。東京はまだ桜の開花宣言が出ていませんが、一足お先に花見カレイを釣り上げることができました。当然、私は花よりお魚派なので嬉しいです(笑)

日没前後になって風は治まってきましたが、潮の流れがとても速くなってきました。サビキ仕掛けが潮で流されます。もともと潮通しの良い場所なのですが、こんなに強く、早く潮が流れるのは初めてです。せっかく高価なシロメをコマセに使っているのに同調させることが全くできません。それどころか仕掛けを底に落とすのが困難なほどです。結局、コマセ仕掛けでは何も釣ることができませんでした。

完全に暗くなって、そろそろ諦めようかと思っていた時、ブッコミ仕掛けにまた大きなアタリがあります。慎重に寄せて、抜き上げたら、鯛(キビレ、キチヌ)でした。

こちらも釣ったのは久し振りです。今日はめでたいということで海からプレゼントをもらったような気持ちになりました。その後、釣り座の周囲を掃除して、午後7時に納竿です。9時には無事に帰宅しました。

持ち帰ったカレイと鯛は、釣り場で血抜きをして、締めてあります。今日、捌いてカルパッチョにしました。

ガーリックオリーブオイルが味の決め手です。家族3人で新鮮な海の幸を十分に堪能することができました。

次回はあまり間を開けずに行きたいですね。

 

 

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村